大切な家族を守る為に・・・必要最低限のこと


先日、いつも夕方のお散歩に行く公園で

こんなことがありました

aw-274.jpg


ベッポマーと二人

2頭ずつ犬を連れて散歩していた時のことです

前方から、おじいさんたちが数人歩いてきました

その足元を歩いているのは小型犬のワンちゃん・・・

しかも、何度かよそのワンちゃんにかみついたという

武勇伝のある子(-_-;)


よく見ると・・・

えっ!リードついてないじゃない!(゚д゚)!

ノーリードでした 


まずい!!


そう思ったときには、その子はもう私たちの方めがけて

猛ダッシュ・・・

aw-272.jpg


私が連れていたコパンと奏ちゃんに飛びかかってきました

驚いた2頭はグルグル逃げ、その子がそれを吠えながら追いかけて

時折噛みつく・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


どのくらいの時間だったかは覚えていませんが

目が回ってくらくらするには十分な時間が経ち

これ以上はこの子達も我慢できない、というところまで来たとき

やっと、おじいさんの一団の一人が

その犬を捕まえに来てくれました


そして

飼い主のおじいさんは「すみませんね~」と言いながら

その子にリードを繋ぎ

むしりとったコパンの毛を口いっぱいに詰め込んだ その子を

連れて歩いていったのでした・・・


幸い、今回は大事に至らなかったから良かったようなものの

もしも、コパンたちが噛まれてけがをしたり

逆にけがをさせて加害者になってしまったりしたら・・・

そう思うだけで恐ろしいです


ましてや、今までによそのワンちゃんに

けがをさせたことすらある子なのに

なぜノーリードで歩いていたのか

全く分かりません


「必ずリードはつけて下さい」「リードは外さないでください」と

マーが頼みましたが

改善してくれるかどうか・・・


私は、よその犬とのトラブルがあった時

こちらが相手に一方的に何かされたのだとしても

相手のワンちゃんのことが一番心配です


もしも万が一、犬がよその人や犬を傷つけてしまった場合

責任は100パーセント飼い主にあるのに

最終的に犬が責任を負わされるケースが多いのも事実だからです


散歩に連れ出してもらえなくなったり

危険な犬だからと、捨てられたり

愛護センターに連れて行かれたり

手に負えないからと、安楽死させられたり・・・

一方的に犬に責任を押し付けようとするのです


だから、リードはあらゆる意味で命綱


公共の場所で、リードをつけるのは

マナー以前の問題ではないでしょうか・・・

aw-273.jpg


加害者にならないためにも、被害者にならないためにも

お散歩の際には必ずリードをつけて欲しい


リード一本で守られているものが

こんなにも大きいということを知った出来事でした

aw-275.jpg



(今日の写真は、5/21のアースデイ

  お散歩に行ったら いつもの公園が テントでいっぱい!

  終了間際にちょっとだけ気分を味わって )



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 散歩 マナー

何を以て責任と言うか

>>よその犬とのトラブルがあった時
こちらが相手に一方的に何かされたのだとしても
相手のワンちゃんのことが一番心配です

以前同じ経験を何度かしました。
その度にベッポさんと同じ事を飼い主に訴えました。
『犬を守って』と。
それは散歩中、宿泊中だったり、噛まれた知り合いの話だったり。
言って理解してきちんと話を聞いてくれる人ならいいのだけれど…。

Re: 何を以て責任と言うか


あやの&白雪さんへ

そうなんですよ・・・
もちろん我が家の子達がケガをするようなことは
絶対に避けたいですが

相手のワンちゃんがそのことがきっかけで
かわいそうなことになったら、と思うと
自分のうちの子を守る為だけでなく
相手のワンちゃんを守る為にも
トラブルを避けなくては、と思うのです

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング