名前のこと・・・短い言葉の中に詰まっているもの


犬達の名前には、呼び方が色々あります


モモちゃんは


モモっち

モモ助

ももしゃん

もーしゃん

ax-117.jpg


奏ちゃんは

かなっち

かなちん

カナピー

かなたん

ax-116.jpg


コパンは

コパ

コパ助

パコ

パコちゃん

コッパ君

ax-112.jpg


アランは

あらくん

ららんさん

あらんさん

ax-108.jpg


因みに、ポンには

ポンじい

ポン助

ポンポン

ぽんタン・・・等々の愛称がありました

af-47.jpg


アランはものすごく真面目そうにしていることが多いので

あだななんか付けるのは気が引けて(笑)

大体本名そのままで呼ぶことが多いです


以前、マックス(当時クロ)が我が家にいた頃

「お名前は何ですか?」と、よその人に聞かれて

「クロです」と答えるのが

なんだか恥ずかしかったのを思い出します(笑)

だって、見た目そのままの名前ですからね・・・

ap-258.jpg

だから、クーという愛称を付けて

そちらで呼ぼうかと思ったこともあるのですが

長年の刷り込みにより

私の方が覚えることが出来ず、失敗に終わりました(笑)


我が家では基本的に、元の名前に色々くっ付けているだけですが

愛称って、そのお家それぞれで面白いですよね

ax-119.jpg


もちろん、そのままの名前しか使わないお家もあると思いますが


名前といえば

モモちゃんは

同名の犬に結構な確率で遭遇します

いつもお散歩に行く公園にも

数匹いて、「大きいモモちゃん」とか

「小さいモモちゃん」とかいって区別されている子もいます(笑)

ax-120.jpg


それに引き換え

奏ちゃんやコパン、アランは同名の子と会ったことは無いのですが


‘かな‘ちゃんは高確率で最初‘はな‘ちゃんと聞き間違われます

確かに、ハナちゃんの方が多いですものね💦


名前は短いものが多いけれど

付けた人の色々な思いが詰まっていたり

由来があったり・・・

奥が深いな~と思う今日この頃です


ax-121.jpg



いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い

我が家の場合…

凜は
凜たん
りんりん
りん坊ちゃん
ポンポコりん
です(*^_^*)

陽咲は
ひな
ひーちゃん
ひなポン
おしっこ大将
ウザ太郎
です


おしっこ大将は余りにもおしっこの失敗が多い時につけました
ウザ太郎はしつこい程、凜たんにかまってちゃん状態だったので気持ちを代弁してでしたU^ェ^U

今は、おしっこ大将とウザ太郎は卒業しましたけどね(;^_^A



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


ぶんたまさんへ

我が家の場合~を教えて下さって
ありがとうございます!

凜ちゃんの愛称、初めて知りました
可愛い(≧▽≦)

ひなちゃんの卒業した愛称には
大笑いです(笑)
今では良い思い出ですね(;^ω^)

愛称ってそれぞれのお家で違うから
面白いな~

非公開コメを下さったcan・・さま


非公開コメを下さったcan・・さま

アドレスの方にお返事させて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ
届きましたでしょうか?
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング