歴史はだれがつくるの?

おはようございます

突然ですが 本日はベッポマーです

ax-160.jpg


気がつけば早いもので いつの間にか 2016年も半分が過ぎていました

この半年の間何をしてきたんだっけ・・・?

an-123.jpg

あんなこと・・・こんなこと・・・と

出来事を箇条書きにして並べて

at-39.jpg


aw-147.jpg


aw-152.jpg


aw-366.jpg


aw-298.jpg


aw-39.jpg


aw-102.jpg

悲喜こもごもを ああ あの時はああだった・・・ 

あの時はこうだった・・・と

無難にまとめてしまえば

あっという間に半年を振り返ったつもりになってしまいます


けれどもこれは 例えればアルバム作りのような作業

写真を並べて タイトルや見出しをつけ

一言二言添え書きして・・・

アルバムは完成!します


この1冊のアルバムには半年分の歴史が詰まっていて 

過ぎ去った時間の一断面を 誰に対しても

同じように再現してくれますが

それは ほんの一部です


目に見える一枚の写真の後ろに そして

一枚一枚の写真と写真の間に

無限とも言える時間や心情が隠れています


アルバムに登場する一人ひとりが

その数だけの歴史を持っています

aw-249.jpg


av-181.jpg


aw-40.jpg


aw-129.jpg


av-110.jpg


av-189.jpg


aw-130.jpg


av-184.jpg


それぞれの物語に思いを馳せると そこに

また別の物語が重なって そしてまた別の・・・と

果てしなく広がっていって 歴史は決して

単純なものではないことに気づきます


もうそうなると わたしたち全員が

歴史を作ってるということになるんだなって


この地球 (宇宙かな…)に 無数にある存在すべてが

みな関係し合って 世界の歴史の一瞬一瞬を生み出してる

私たちはいつも歴史の最先端にいる

そう思うと 世界はすべての存在に平等に委ねられている

全員に責任がある

これは 大変なことだな・・・

では 希望は・・・?

私たち次第ということか・・・


明日は七夕

短冊に願いごとをしたためてみましょうか


いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング