犬たちが教えてくれたこと~犬の目から見たら~

おはようございます 本日もベッポマーです


2年9ヶ月余り 犬たちと共に暮らしてわかったことは

暮らしてみないとわからないことばかりだった

ということでした


4・50年も前になります 私が子供の時分に

当然のように外飼いだった 当時の我が家の犬たち

子ども時代を通じて 大好きだった彼らのことを

今になって よく思うのです

そして心が痛みます

14・5年の一生のほとんどを 彼らは我が家の軒先や庭に

繋がれて暮らしていました

犬は猫とは違い 家庭の中の暮らしから隔たれていました

私は彼らのことをどれ程知っていたと言えるのでしょう

本当は何も知らなかったのだと思います


犬が夢を見ることを 私は

モモちゃんが我が家に来て 初めて知りました

P1040959luna24.jpg

モモちゃんは 来た当初 夢を見てはうなされて

しょっちゅう走っているように足を動かしていました


犬が辛抱強く人間に対して寛容なことは知っていましたが

人間並みにヤキモチ焼きだとは知りませんでした

sa-1.jpg

子犬たちは人の膝の取り合いで

しょっちゅうきょうだい喧嘩をしました

kana4.jpg

その大好きな場所を守る為に 唸ったり噛んだり 大騒ぎでした

その姿は私の従妹の息子たちの幼い頃の姿に重なりましたP1070975cop6.jpg



「おすわり」や「お手」を犬は当たり前にするものだと思っていましたが

たとえ「お手」をしなくても もっと意味のあるたくさんの言葉を

理解するということを知りました

P1080112christmas.jpg


P1100594amie31.jpg

我が家では「お手」を教えないので 「お手」と言われても誰もしません

その代り何かを訴える時 ねえねえ!と自分でお手をします

一緒に生活していれば 自然に人間の言葉を理解します

いつでも人間に注意を払って よく聞こうとしていることが

わかります

「お庭に出たい?」と聞くと窓のところに集まって来ますが

「オシッコしてからにしよう」というと玄関の方にに行きます


総じて平和的で洗練された社会性の持ち主です

ad-186.jpg


ap-214.jpg


av-252.jpg


av-253.jpg

人間同士の諍いを好みません

私が声を荒げたりすると カナッチはすっとんできて

両手で私にカリカリして 

「ねっ!やめて!カナが遊んであげるから機嫌直してね」

とペロペロするのです


たとえお気に入りのベッドでも誰か先客があれば

先客が誰であろうと諦めます

av-107.jpg

「新入りのくせに生意気だ!どけ!」なんて品の悪いことはしません

空くまでじっと待つのです


犬の感情はシンプルだと思っていましたが

時に葛藤の表情を見せ

時にポーカーフェイスで

狸寝入りなんて朝飯前

喜怒哀楽の表現も個性的

ah-65.jpg


ai-71.jpg


ai-57.jpg

実に複雑で豊かな感情生活を送っています


でも実はまだまだ知らないことがたくさんあります


本当はどう思ってるのかなあ・・・と聞いてみたいことが

山のようにあるのです


彼らの目には 被毛も牙もを持たない生き物はどう映るのでしょう

彼らに見えるものも見えず

聞こえる音も聞こえず

匂いもわからず

走ったって全く勝負にならない

u-15.jpg

神様がどこかで手抜きしたとしか思われない

哀れな 守るべき しかし恐るべき 

不可解な相棒と思っているのでしょうか

am-100.jpg

それでもやはり愛すべき仲間と思ってくれているのでしょうか


共に生きる仲間として 

彼らが私たちに歩み寄ってくれていることに感謝しつつ

私達も彼らに歩み寄って生きていけたら

彼らの願いに近づけるのかなと思います


無知は時に罪深さにもなります

無知で無力だった子どもが 知ることによって目覚め

自らの力で 良いと思うことをする大人になった時

たとえ1ミリでも世界は動くと 

甘いと言われても

子どもっぽいと言われても

そう言うことにいたします


いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング