小さな家族の視点に立って・・生活を見直すということ


二日間 ばったり倒れていた(笑)私に代わり

ベッポマーが 久々にブログを書いてくれましたが


本日から私が復活いたします


先日、東京のど真ん中

30数度もあろうかという昼過ぎに

小さな犬を連れているおばあさんを見かけました

自分は日傘をさしているけれど

足元をあるいているその子は?

すれ違ってから

足の裏をやけどするかもしれない

熱中症になるかもしれない・・・と

あのおばあさんに

声をかけなかったことを後悔しました


犬の運動になるから

良かれと思っての行動なのかもしれませんが

想像力がなさすぎるのではないかと思います

ax-159.jpg


これからの季節は、散歩の時の道路の温度や

お留守番の際の室内の温度管理など

いつもより、気を付けてあげなければいけないことがたくさんあります

aw-158.jpg


ましてや、車内でのお留守番などは

熱中症の危険がとても高いです

にもかかわらず

車内での留守番で犬が熱中症になり

亡くなったという話は後を絶ちません


海外では犬を車に入れたまま

飼い主が買い物などに行っただけで

放置とみなされ、逮捕や罰金の対象となる国もあると聞きますが

日本では、駐車場に止まっている車の中で

犬が飼い主を待っている、という光景をよく見かけます

夏でも・・・


犬と暮らすには、多かれ少なかれ

自分たちの今までの生活スタイルを変え

新たに迎える小さな家族の視点で

生活を見直さなくてはいけないと思います

ax-155.jpg


たった一口でも

急性アルコール中毒になり致死レベルの高いアルコール


煙草は人間の衣服や顔に付着した煙を舐めるだけでも

犬の発ガン率が相当上がってしまうと言います


その他、日常的に身の周りにある

ネギ類やカフェイン等の危険


室内の空調から、脱走防止策まで・・・

ax-158.jpg


生活の様々な個所を見直し、危険は回避しましょう

ax-36.jpg


自分で体調不良や不快感を訴えることが出来ない動物と暮らす以上は

出来る限り、犬の視点に立たなくては、と

都会のど真ん中で考えさせられた出来事でした



**********お知らせ**********


里親会は現在、季節柄こねこの保護依頼や

やむを得ない引き取り

TNR・・・等々


忙しく、厳しい状態が続いています


ひき続き、ご支援をよろしくお願い致します


また

預かりや、シェルターのお世話ボランティアさんを募集中です


そして、もちろん里親さんを募集中☆


詳しくはこちらをご覧ください↓


西那須野いぬねこ里親会ブログ



☆いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 栃木

No title

こんにちは。
どうしてママさんが・・・と思っていたのですがやっとわかりました。
ムーおねえさん、大丈夫ですか?疲れがたまってしまっているのではないですか?
毎日たくさんのイヌたちの世話に明け暮れているのは存じていますが、ご自分の身体も労わってあげてくださいね。

こちらでも日中イヌの散歩をさせている人はいます。靴なしで・・・
私はそういうのを見かけると必ず声をかけます。 すごく鬱陶しいと思う顔をされても、何を言われても私は気にしません。だって、イヌの代わりに喋ってるだけだもん(笑)

車に放置は毎年たくさんあります。警察が来て、オーナーがすぐに現れなかったら窓を割ったりしてイヌの救助をします。もちろん罰金も刑もあります。
そういうところだけは、日本もアメリカの真似をしてほしいですね。

Re: No title


ぷにゅママンさんへ

ご心配をおかけしました(;´・ω・)
お返事は訪問でさせて頂きます☆
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング