猟銃の音


梅雨が明けたかと思ったら、早速暑い日が続いているベッポ家地方

暑さも雨も両方ほどほどに・・・と思う今日この頃です

ax-377.jpg


さて、夏と言えば花火!と言っても過言ではないほどに

日本の夏は花火大会が多いですね

sa-71.jpg


我が家の近所でも今年は2年に一度の大きな花火大会が開催されるので

あちこちでポスターを見かけます


今も夜になると

時々りんどう湖の花火の音が聞こえてくるのですが

我が家の子達は今のところ動じる風もなく

落ち着いて過ごしています


ただ

雷も、花火も全く怖がらないモモちゃんが

異常に怖がる音が一つだけあります


それは、時々お散歩中やお出かけの時に

林や山の中から響く音


空気を切り裂くように

「パアーーーーーン!!」と響く猟銃(恐らく散弾銃)の音です

ax-373.jpg


その音をひとたび聞こうものなら

瞬時に尻尾が下がり、緊張します

顔は引きつり、息も荒くなります

そして、体を低くしてどこかに逃げよう、隠れようとするのです


アランも全く同じ行動をします


すぐ側でのろしが上がろうが、雷が鳴ろうが

たいして動じないモモちゃんがここまで怯える・・・


私達はその理由を知ることは出来ませんが

以前、モモの故郷を訪ねた時

「ここら辺はイノシシ用の罠だらけでね~

 イノシシが掛かると銃で撃つんだけど

 犬もよく掛かってね~掛かると撃たれて

 銃の音を聞くと可愛そうだから

 うちの前には仕掛けないように頼んだこともあって・・・」


という話を聞いたことが記憶にずっと引っかかっているのです


モモとアランの怖がり方を見ていると

恐怖の記憶と結びついていることは確かです


今年は猟銃の音を聞く機会が多く

2頭が精神的に不安定になりそうで

心配したこともありました


これから花火の音など色々大きな音を聞く機会が多く

花火の中には猟銃に近い音がするものもあるので

注意しなければ、と思っています

あなたたちは今まで何を目にして来たんだろう・・・

ax-374.jpg


こんなに澄んできれいな瞳に

どんなに残酷な光景が映ったんだろう・・・

ax-376.jpg


知ることが出来ない彼らの過去が

行動の端々から時々垣間見えるような気がします・・・

ax-375.jpg



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

No title

最近全国の野山に片足のない動物がふえているそうです
そう、人間が仕掛けた罠のせい
鹿、猪、犬、猿
生き延びるために自分の足を…

駆除も狩猟も伝統文化としてではなく
ひとつの娯楽のようになってしまって

足を舐モモちゃんやアランをみると胸が苦しくなります


Re: No title


あやの&白雪さんへ

そうですよね・・・
彼らのことを思うと
同じ人間として申し訳なく感じます

アランとモモちゃんが掛かったのはイノシシ用の罠
足の傷跡を見ると
想像を絶する痛みだったであろうことが分かります
でも、イノシシはそんな罠で
当たり前のように捕らえられて殺されている・・・
イノシシだって同じ命なのに・・・
動物達を殺して解決。ではなく
共存する方法を模索できないものかと思います


Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング