簡単なこと?難しいこと?・・・私の課題


殺される命を無くし

ペットショップなど、生体販売を無くすために

必要なこと、そして誰もが出来ることと言えば

それは、自分が知っていることを周りの人に話す(広める)こと・・・

az39.jpg


でも、簡単そうに見えて、これが難しいのです

こんな記事を書いている私だって

全然自信がありません

(もしかして、私だけ?)


長い付き合いの親戚にだって

理解してもらえないことが多々あります

ましてや、初対面の人や

数回しか会ったことのない人に話すのは

本当に難しい・・・

az38.jpg


上手く伝えられなかったり

そもそもどんなに柔らかく話しても

相手に理解する気がさらさらなかったり・・・


自分の力不足にがっかりすることばかりです



でも、ここで諦めてしまっていては

前に進めない

私のしていること、考えていることは

普通の人から見たらおかしいのかもしれないし

理解できないのかもしれないけれど

緊張しても、伝えられなくてがっかりすることがあっても

口下手でも・・・

それでも、私は自分が出来ること

「伝えること」を続けて行こうと思います

az41.jpg


嫌いな人は殺しても良い、とか

この人邪魔だから殺してください、とか

もしも、人間に対してだったら決して許されないことが

犬猫に対しては平然と行われている

az43.jpg


動物虐待で通報しても

警察が親身になって動いてくれることはまれです・・・


「ペットは家族!」というキャッチフレーズの元

表面的には、動物たちが社会の一員として

認められているかのように錯覚しますが

実際に彼らは「物」として扱われています


そんな現状を変えるのは

おかしい、と思う人間が声をあげること

「 人間に対してやったなら 決して許されないことを

 犬猫に対しては やっているんだ 」

ということを

周りの人に伝えることから始まると思っています

az40.jpg


私にとってなかなか難しいことですし

よく考えればこれは、犬猫だけに限定できることでもなく

本来は全ての生き物に対してそうあるべきなのですが

様々なことを含め、今後の自分の課題として

取り組んでいきたいと思います




☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

160812

はじめまして。西那須野いぬねこ里親会経由でお邪魔しました。1994年から2000年まで西那須野で仕事をしていた時は猫4匹、犬2匹を飼っていました。全員捨てられていた子です。
職場が長野になり、西那須野の犬たちを見送り、保健所経由で迎えた2匹のワンコも見送り、今は
12歳のゴールデン&シバMIXの「モモ」(これは飼われていましたがほぼ放置)
帰国するカナダ人が保健所に連れて行くと言うゴールデンの「ブルックス」(かなり問題犬)
と暮らしています。今朝はその2匹に引き倒されました。
また覗きにきます。

継続は力なり

案外身近な人間(私の場合は家族)からの理解と協力が意外に難しいものです。
各々の価値観で生きていると割りきってしまえばそれまでなんですが…

相手のテリトリーに踏みいるのは大変勇気がいる行為です。
命に関わることゆえ、
本来ならじっくりと信頼関係を築いていくところを
説得したり論破したりしなければいけないのですから。
それも出来るだけ相手を傷つけないように。

まぁ時にため息がでることもありますが
生きものと付き合う楽しさを私自身がよく知っていますから。
近所にも
楽しい話題や、動物と付き合うメリットから話せば、理解や興味を示してくれる人はいます。
そんな感じで細々続けていくことが大事かなーと思います。

Re: 160812


うーさんへ

こんにちは☆
こちらにお住まいだったのですね!
ずっと保護犬猫と暮らしていらっしゃるという
お話を拝見して心が温まりました(*´ω`*)

拙いブログですが、お時間のある時に
覗いていただけたら嬉しいです

Re: 継続は力なり


あやの&白雪さんへ

難しいですね・・・
人それぞれ、としてしまえば楽かもしれないけれど
犬達の現状を多くの人に知っていただきたいし・・・
でも、相手に快く受け止めてもらえるように
伝えるのは本当に難しいです

おっしゃる通り、継続は力なりですね☆
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング