「あの日」を忘れない


岩手滞在記です

az80.jpg


パーの実家に滞在中は

朝晩のお散歩の代わりに

海辺をお散歩しました



az82.jpg


az88.jpg


az89.jpg


ビーチなんておしゃれな感じではなく、浜・・・

az86.jpg


三陸特有の、ごつごつした岩場に囲まれた浜です

ay3.jpg


海岸線に沿って続いていく鉄道の線路

崖に這うように伸びる松の木

海猫やカモメの声

海の色は、濃紺や灰色

az90.jpg


私が海、と聞いて思い浮かべるのは小さいころから見慣れた三陸の海

az93.jpg


震災から5年たち

悲惨な風景は隠され、壊れたものは再生されてきましたaz100.jpg


az94.jpg


がれきは撤去され、船は港に浮かび

家は建て直され、線路は再びまっすぐ伸びましたaz98.jpg


でも、決して元に戻らないものもある・・・

目に見える風景、目には見えない心の風景

ay9.jpg


高い高い防潮堤が築かれ

安心と、安全と引き換えに

海と人々の暮らしとの間に線が引かれました

この工事には賛否両論あったそうです

az97.jpg


復興って何だろう・・・

目に見える建物や道路は

お金や労働力があれば建て直せるかもしれない

でも、人の心は・・・?

ay7.jpg


あの日以来、姿を消した砂浜もあります

そして、決して戻ってこない人たち・・・

失って初めて分かる大切なこと・・・

az85.jpg


今はまだ「あの日」と言う言葉で語られるけれど

いつの日か「あの日」を知らない人ばかりになる時が来るんだろうか

az96.jpg


忘れたくない、忘れてはいけない・・・

az75.jpg


浜を歩いていると浮かんで来るのはそんな事ばかり・・・




☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング