可能性を摘みたくなくて・・・信じるということ


今回初めてアランと一緒に岩手へ帰省して

大きな収穫がありました

それは、前回の記事でちょこっと書きましたが

アランの車酔い克服ですヾ(*´∀`*)ノ

az92.jpg


アランのトレーニングには、人一倍気を使いました

飛び切り臆病で、シャイなアランは怖いものがありすぎて

数えていたらきりがないくらい

それを一つひとつ、少しずつ克服して今に至るわけですが

車酔いだけはどうしてもトレーニングで治すことが出来なくて

アランを連れての遠出はどうしても躊躇してしまいがちでした


それが、今回・・・

想像もしていなかったくらいスムーズに

あっけなく長時間のドライブをこなしてしまったのです!

もちろん、ここ最近は以前のように

ヨダレをひっきりなしに垂らしたり

吐いたりはしなくなってはいましたが

まさかここまで成長しているとは・・・

日々の積み重ねの大切さを感じるとともに

アランの可能性がまた一つ広がったような気がします☆

az76.jpg


この子は○○ができない・・・

○○できない子だから・・・

この子には無理・・・

私は決してそうは思わないことにしています

az79.jpg


誰だって素晴らしい能力を秘めている

それを引き出してあげられるかどうかは

私達人間次第なんだと思うから・・・

az77.jpg


この子たちが秘めている無限の可能性を

賢くないから、とか

こういう性格だから・・・

だから無理なんです・・・という

人間の判断で摘み取りたくないのです

az84.jpg


だから、何かをする時はいつだって

必ずできる、と信じてみんなと向き合ってきました

az87.jpg


アランが思ったより人馴れに時間が掛かった時も

マックスが戻ってきた時も

みんなの関係がぎくしゃくしたときも・・・


絶対大丈夫!と時分に言い聞かせながら

ダメかも、と後ろ向きになりそうな時も

必死に自分に前を向かせて、後ろを向かないようにして・・・

この考えを教えてくれたのは、モモちゃん・・・

az83.jpg


家庭犬だったら誰にとっても当たり前のことが

何ひとつできず

戸惑いがいっぱいのスタートから、今まで

共に成長・・・いえ、私が彼女に成長させてもらったのです

その中で、諦めないこと

相手を信じることの大切さを身を持って教わりました


今でも彼女は私を励ましてくれます

az91.jpg



君たちの持つ可能性に、不可能なんてないんだね・・・

az88.jpg





☆ラ

ンキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

側にいること

いつも一緒にいることで細かな観察ができるようになりますね。
白雪の場合は
高速道路を使うと割と元気で
一般道路を使うとお腹を壊すの確率が高いです。
電車やバスは問題ありません。

一般道路ではどうしてもブレーキを使用しますから
信号待ちなどのさいに、
大型トラックやクラクションに出くわしやすいのと
車のエンジンのモーター音が響くのではないかと思います。
アランも高速をスイスイ行けたから緊張が緩和されたのかも。

大きいもの、大きな音、車…
飼い主が苦手なものとシンクロするのでしょうか?

ちなみに花火、雷、地震については
全くの無関心です
風呂に至っては、自ら洗面器に浸かり眠ってしまいます
飼い主と同じです(;^∀^)

Re: 側にいること


あやの&白雪さんへ

そうですね~
高速だったから大丈夫だったのかもしれません☆
それにしても長旅によく耐えてくれて
本当に成長を感じましたヾ(*´∀`*)ノ

花火も雷も地震も大丈夫なんですね!すごい
アランの場合、地震は家がガタガタ揺れるので怖いようです(^^;
あ・・・私と同じかも?
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング