毛皮と、動物実験について思ったこと


今日は里親募集とは少し違うテーマですが

お付き合いいただけたら嬉しいです


az113.jpg

それは、毛皮産業のこと、動物実験のことです


コートのフードのふちや手袋や帽子の飾りに

良く使われているリアルファー

つまり、動物の毛皮

それがどのように作られているかご存知ですか?

想像したことはありますか?


私は、元々リアルファーが好きではないので

身につけたことはありませんが

かと言って

毛皮産業の実態をはっきりと知っていたわけではありませんでした

ですが、ここ数年

なぜ使わないか・・・という理由をはっきり持ちたいと思い

私なりに様々な情報を調べました

その結果、今思うこと・・・

az112.jpg


リアルファーは必要ない、使うべきではない

そして生産すべきではない、ということです


その理由は様々なことを調べる中で知った毛皮産業の実態です

毛皮、リアルファーと聞くと

フワフワしている物、あたたかいもの、高級品・・・等々

様々なイメージがあると思います


でも、毛皮生産の後ろで行われている現実は筆舌に尽くしがたく

私はここにその残酷さ残虐さを再現できる自信も

力量もありません・・・

今の時代、調べればいくらでも現実を目にすることが出来ます

どうかお調べになってみて下さい

az111.jpg


動物実験についても同様です

ただ、動物実験は医療の問題などが複雑に絡み合っています

でも、近年動物実験の有用性

(動物と人間は体の構造、機能が異なるため

 動物実験の結果が人体に応用できるとは言えない)という

意見も出ているようです


今後どのような形になっていくかはともかくとして

今はこれが現状です

様々な犠牲(抵抗する術を持たない弱者)の上に

成り立っている社会に生きていることを改めて思い知らされます

az114.jpg


動物実験については

化粧品、食品等様々な製品を

動物実験を行っていない会社から買うことが出来ます


また、毛皮は装飾品です

生きていくために必要な食糧や医療とは異なります

買わないこと、身につけないこと

そして毛皮製品を販売していない会社の商品を買うことで

反対という意思を示すことが出来ます


私は動物を愛するものとして

その思いを犬猫だけに限定せず

視野をなるべく広げたいと思います

az115.jpg


少しずつしかできなかったとしても

まずは知ることから始めませんか?



**********マックス便り**********


マックスのお家から、可愛すぎるお写真を頂きましたので

皆さまにもこの可愛さを味わってもらうべく

ご紹介いたします(≧▽≦)・・・


ちょうど台風が直撃する時間に

大好きなおねえちゃんと一緒に

お気に入りのソファーで、まったり過ごしていたようです

az116.jpg


甘えん坊そうな上目遣いが何とも・・・(≧▽≦)/

az117.jpg


眠くなってウトウトしている姿もまた可愛い・・・

az118.jpg


マックスのこの姿と表情が

ご家族に愛され、思う存分甘えて

幸せな日々を送っている何よりの証拠です


幸せ者だね、マックス☆



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

No title

動物の毛・皮、必要ありませんよね。うちはもっぱら綿ばかりです。
化粧品、石鹸、シャンプーなど、今は動物実験されていない商品がたくさん出ています。値段は高めですが、動物たちに被害を与えることなく人間が暮らすことができますね。いろいろな人たちにもっと知ってほしいと思います。
薬はまず動物で実験してから、人間で実験です。何年もかけて市場に出回ります。
日本はとても慎重な国なので、ここアメリカよりも新薬が遅くなっているようです。
それにしても動物で実験する必要性はどこにあるのでしょうかね・・・
人間、どこまで汚いのか。悲しくなります

Re: No title


ぷにゅママンさんへ

本当にそう思います・・・
自分が着飾るために
他の命を犠牲にする必要はないと思います

多少値段が高くても
他の命を傷つけない選択をしたいですね☆

でも、保護犬のこと同様
こちらもなかなか知られていない現実なので
動物実験のこと、もっとたくさんの方に知っていただきたいです
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング