「殺す」という選択肢以外にも・・・



私は毎日愛護センターの収容情報を見ています

今日も、センターにはたくさんの犬達が収容されていました

その中には様々な犬たちがいます

子犬から老犬まで・・・

その中に、伏せて怯える犬達の姿があります

それは、いわゆる「野犬」と言われる子達・・・

ax-288.jpg


「野犬」と聞くと


怖い、というイメージを持たれる方がいると同時に

「野犬なんて今もいるんですか?!」と驚かれる方もいらっしゃいます


それを聞くと、野犬が今も存在する事は

意外と知られていないのかな・・・と思ったりもするのです


少なくとも、栃木には

現在もたくさんの野犬がいます


*「野犬」の定義は色々ありますが

基本的には人間に捨てられた、もしくは迷子になった犬

「野良犬」から生まれ、人間に一度も飼われることなく

野生化して生活している犬のことを指すようです


そして、たくさんの野犬が愛護センターによって捕獲され

殺処分されています・・・

毎週毎週、センターの情報には

怯える野犬たちの姿があります

その中には、母犬と子犬、兄弟等・・・様々な子が


確かに、野犬は人に馴れていません

人間との生活を知りません・・・でも

時間をかければ、愛情を持って接していれば

いつか必ず心を開いてくれる時が来ます

ax-307.jpg


でも、そのチャンスすら与えてもらえない子があまりにも多い・・・

az65.jpg


「野犬」「人に慣れていない」・・・

それだけで、ハードルが上がってしまいます

それは本当に残念なことだし、悲しいことです


もちろん、これは野犬に限った話ではありません


神奈川や、広島等いくつかの自治体では

既に殺処分ゼロを達成しているところもあります


愛護センターは、本来「動物愛護」の基盤となるはずの場所

なのに、ここでは譲渡対象になる少数の子犬と

愛護団体や、個人の人が引き取る子達の他は

そこに入れなかった子達は、みんな

殺処分されています

殺されているのです

az98.jpg



このまま殺し続けていても何の解決にもならないのでは、と思うのです


殺処分、ということ自体をやめること

その実現は難しい・・・そう言われているけれど


命をゴミとして、産業廃棄物として扱う以外に

方法は無いのでしょうか・・・


行き場を失った命を前に

「殺す」という選択肢しかないのでしょうか・・・


これは、誰もが考えなくてはいけない問題だと思います



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング