絶句することばかり・・・これが成犬?中型犬?

「中型犬」「成犬」・・・


私達は、人馴れしていない野犬の成犬

大きさは、少なくともモモちゃん位で

手に負えないほど凶暴な子・・・を引き取るつもりで

準備をし、迎えに行きました


が・・・

正直今回は絶句することばかりでした


中型犬、成犬、と収容情報に明記されていた舞ちゃん

センターの職員が、触れないほど凶暴だ、といった

舞ちゃん・・・


その舞ちゃんは、5キロあるかないかの

やせ細ったガリガリの小さな小さな子犬でした

月齢は、6か月以上にはなっていないのではないかと思います


恐らく郁ちゃんと舞ちゃんは時期違いで生まれた姉妹


おねえちゃんであろうと思われる

郁ちゃんでさえ、8キロにも満たない小ささで

我が家で一番小さい奏ちゃんよりもずっとずっと小柄です


舞ちゃんの

どこが中型犬なのか

どこが成犬なのか・・・

(明日にでも写真を載せますね)


因みに、郁ちゃんも成犬ではありませんでした

恐らく一歳未満だと思います


そして、うめめさんが引き出しまでに

ワクチンを接種してくれるよう

センターに頼んで下さったのですが

「凶暴なので打てない」と言われたそうです

こんなにちいさくて、こんなに弱弱しい舞ちゃんと郁ちゃんに

なぜワクチンを打てないのか・・・

例え、触れないほどに舞ちゃんが凶暴だったとして

もし、殺処分する時には

どんなことをしてでも捕まえて

押さえつけて麻酔を注射するつもりだったでしょうに・・・


「愛護センター」という名の施設でありながら

生きるための手助けはしてくれない・・・


本来ならば、一般の人への譲渡は厳しい

凶暴で触れない・・・と

あれほど職員が言っていた舞ちゃん


その、「凶暴な犬」が5キロに満たない子犬だとわかった時

信じられない思いでした

「え!この子!!!???」

「この子が凶暴性があって、触れないの???」

「はい、そうです・・・」

檻の中に手を伸ばして舞ちゃんを撫でるうめめさん・・・


疑問と、驚き、憤り・・・様々な感情が湧きあがってきました


2頭合わせても、13キロちょっとしかない郁ちゃんと舞ちゃん


野犬であったであろう2頭は

ガリガリで、骨の一本一本が触れる位・・・

あまりにも軽いので、抱き上げると羽根のよう・・・


中型犬、成犬・・・


どうしたって、どう見たって舞ちゃんは子犬です

そして

5キロにも満たない子犬を

中型犬というのでしょうか?

明らかに子犬なのに・・・

「なぜ?なぜ?」


よっぽど犬を知らない人達が働いているのでしょうか?


郁ちゃんと舞ちゃんのために用意していたものは

何から何まで大きすぎて・・・

おおきなバリケンの中にちょこんとうずくまる2頭を見るたびに

色々と考えてしまいます


郁ちゃんと舞ちゃんは、昨日一日もとっても良い子でした

明日の記事で詳しく書きたいと思いますが

手からおやつも食べてくれるし、撫でさせてもくれます


食欲もきちんとありますし

好き嫌いもせず、食べてくれますし

少しずつ回復して来ています


2頭のことを心配して下さり、回復を祈って下さっている皆さま

本当にありがとうございます☆


きっと皆さまの温かい応援の気持ちが

郁ちゃんにも舞ちゃんにも届いていることと思います

本当に有り難いです



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

No title

まだこどもだったなんて・・・
おかあさんから引き離されたのか、どうしてそんなところへ行ってしまったのか。

成犬とか中型犬とかね、適当に書き込むだけ。
イヌのことを知らないはずはない、適当に1日の仕事をして終わってさっさと家に帰る。だからそういう人たちにはイヌに対する愛はないんです。
どうせ殺されるから適当でいい・・・とかね。

こちらのシェルターでもいい加減です。
中型犬と言いながら本当は超大型犬だったり、ボクサーって言いながらラブだったり。
みんな適当に仕事してるんです。

小さな小さな身体で頑張ってる舞ちゃんと郁ちゃん、これからしっかり健康になって自分だけの生涯の家族を見つけるんだよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


ぷにゅママンさんへ

そうなんです・・・
郁ちゃんと舞ちゃんは親子かな?なんて思っていたのですが
郁ちゃんもまだまだとっても若く
子犬を生んだことが無いような感じです

センター・・・
命がかかっている仕事だからこそ
もっともっと慎重にしてほしいですよね・・・
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング