笑顔を見せてくれるその日まで


とみたさんからも、そろそろ大丈夫、とのお墨付きを頂いたので

郁ちゃん舞ちゃんのバリケンを徐々にダイニングに移動させる計画を立てています

我が家に来たばかりの頃は、静かに落ち着いて休んでほしいのですが

やっぱりこれから室内で家庭犬として生活していくためには

私達の側で、生活を共にするのが一番だと思うので・・・


今日あたりから、「脱・お風呂場プロジェクト」(笑)

を開始しようかと思っています

Nさんにもアドバイスいただき、まずは廊下から、と思っています


郁ちゃんも、舞ちゃんもおっとりタイプというよりは

人に慣れてくれば

活発で利発な女の子たちになるのではないかと思うのです


今はまだまだ

人間のことも怖いし

お外も怖い・・・


でも、撫でた時に体をこわばらせる回数が減ってきましたし

お外に、おトイレに出すときも、自分でバリケンから出てきます


本来ならば、まだまだ遊びたい盛りで

甘えん坊で、やんちゃで、いたずらっこなお子ちゃまなはずなのに

こんなにも大人びている・・・

b-22.jpg


苛酷な生活は、彼女たちの体だけでなく

心にも大きな影を落としています


自分の身は自分で守る・・・

誰のことも信用しない・・・

そんな風に自分自身を必死に守っているかのようです

常に、飢えと恐怖にさらされて

紙のようにぺらぺらにやせ細った体で

必死に生き延びてきたんだもんね

b-20.jpg


郁ちゃんも舞ちゃんも

骨から直接毛が生えているんじゃないかと思う位に

ガリガリで、皮膚に張りが無いので

お風呂に入れた時

まるで、骨格標本に毛皮を被せているみたいでした


あまりにもひどい痩せ方なので

我が家では、一度に大量に上げるのではなく

朝夕の食事のほかに、お昼と夜にも軽い食事を出したり

合間にちょこちょこおやつを上げたり

ヤギミルクを飲ませたり・・・

まだ一週間も経っていませんが

少し体重も増え、お腹も壊していません☆

それでも、子犬らしい体型になるには

まだまだ時間がかかるでしょう


時間を巻き戻して

過去の郁ちゃんと舞ちゃんを

恐怖や飢えから救うことは出来ないけれど


今、私の目の前にいる彼女たちに

いつの日か笑顔を見せてもらうため

b-21.jpg


恐怖や苦しみの中で過ごした時間の

何百倍も、何万倍も、何十億倍も楽しくて幸せな時間を

犬生を、これから送って行けるように

b-23.jpg


手助けするのが私に出来ることだと思っています



**********


因みに、生後6か月の頃

奏ちゃんやコパンは・・・

b-24.jpg


b-25.jpg


こんな風でした

こうしてみると、郁ちゃんが6ヶ月から1才の間で

舞ちゃんが6ヶ月もしくは、5ヶ月くらいかな・・・という気もしますが

どうなんだろう?

もう少し落ち着いたら、とみたさんか

動物病院の先生に見てもらわなくちゃ・・・



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

郁&舞ちゃんは、野犬だったのですね。今だに犬を棄てる人がいるなんてショックでした。
更に愛護センターに、あんな人達が居ることもショックでした。
でも二人とも、優しいご主人に出会えて良かったね♪
これも運命なのでしょうね!
頑張って生きてください。

郁&舞ちゃんとご主人の幸せを遠くから心から祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメを下さったけさ・さんへ


けさ・さんへ

お返事がすっかっり遅くなり
申し訳ありません💦
ブログの方に訪問でコメントさせて頂きました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


ビーコの父さんさんへ

郁ちゃんも舞ちゃんも元野犬です
少なくとも、栃木にはまだまだたくさんの野犬がいますし
愛護センターは飼い主や引き取り手が現れず
殺されていく犬達がたくさんいるのが現状です・・・

郁ちゃんも舞ちゃんも、初めてのことばかりで
戸惑っていると思いますが
一歩一歩ゆっくりとでも
歩んで行けたら、と思っています(*´ω`*)

あたたかいメッセージをありがとうございました☆

Re:


非公開コメを下さった動物・・さんへ

そうなんです・・・
2頭共本当に痩せています

可愛いと言って頂けて嬉しいです☆

郁ちゃんと舞ちゃんが
人間って怖い人ばかりじゃないかも・・・と思って
心を開いてくれる日まで
ゆっくり待とうと思います(*´ω`*)

コメントありがとうございました!!
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング