最初の医療ケア・・・と、まだまだ栄養失調

郁ちゃんと舞ちゃんは昨夜とみたさん宅で

フィラリア検査、ワクチン接種、検便(コクシジウム)を

無事に済ませて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ


行きは、2頭ともバリケンの中でゲロゲロ~・・・💦

おまけに舞ちゃんはウンチまで・・・


でも、帰りはどちらもゲロゲロしなかったので

どうやら、酷い車酔いがあるわけではなさそうです☆


腕からの採血も、背中へのワクチン接種も

頭をバスタオルで軽く抑えただけで無事に終了!

たとえ、5キロ位の子犬が暴れたところで

人間が制御できないほどではありません

凶暴すぎてワクチンが打てない、という

センターの発言にますます疑問が・・・


2頭共、石のように固まってピクリともしませんでした

知らない場所に引っ張り出されて、痛いことをされて

注射をした直後はさすがにおびえているかな?

と思いきや、頭をナデナデしても

リードを付け替えたりしても、一切抵抗せず

我が家に来てまだ6日なのに

たった6日でもこんなに信頼してくれるものか、と

郁ちゃんと舞ちゃんの健気さに、改めて

ありがとう、と思いました


検査結果は

フィラリア陰性で

コクシジウムもいなくなっていましたヾ(*´∀`*)ノ


里親募集に向けて、まず最初に通るのが

ワクチン接種やフィラリア検査なので

ちょっと一安心です


その後、お家に帰ってきてからお夜食を完食しました(*´ω`*)


ただ、今回とみたさんに診て頂いて

やはり2頭共極度に痩せていること

まだまだ栄養失調状態であることが分かりました

b-29.jpg


一日2食の他に、軽く2食あげているのですが

徐々に量を増やしたり

意識的に栄養価の高いものをあげていかないと・・・と思います

ただ、急に量を増やしたり、高栄養の物をあげたりすると

それはそれで、お腹をびっくりさせてしまって負担になるので

様子を見ながら徐々にしていこうと思っています


皮膚に張りが足りないし

先日シャンプーをした時に

何よりも衝撃的だったことは

太ももが無いこと・・・

特に舞ちゃんは、太ももと足の先の太さに

ほとんど差がありませんでした


本来ならば、太ももには筋肉やお肉が付いているはずなのに

げっそりと肉が落ち、ほとんど骨・・・

2頭共、毛がふわふわなので

パッと見には、あまりわからないのですが

全身を撫でていると、本当に痩せていることが分かります


郁ちゃんも舞ちゃんも、今まで本当にお腹を空かせて

いつも空腹の状態で過ごしてきたのだと思います


これからは美味しいものをお腹いっぱい食べて

元気になろうね

b-30.jpg


センターにいた1週間

ほとんど何も口にしていなかったという郁ちゃんと舞ちゃんですが

我が家に来てからは

好き嫌いも一切せず

何でもよく食べてくれています

この調子でどんどん体重も増えて

子犬体型になってくれますように・・・


郁ちゃんと舞ちゃんは日々成長中です

里親募集はもう少し先になると思いますが

2頭をあたたかく見守っていただけたら嬉しいです☆


☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング