ポン・・・思い描いていたのとは違ったけれど、やっぱり大切な日だね

書くことが色々ありすぎて

まだまだ追いつきません💦

書くことが追いつかないので

ブログの記事内での時間と

実際の時間とに誤差が生じています(;^ω^)


**********


先日、10月1日は

2年前、ポンに出会った日でした

ap-33.jpg


ポンは、里親募集をせず

我が家の子になったおじいわんです


我が家に来た時は数日持つか持たないか・・・

というくらいの衰弱ぶりでしたが

見事に復活

その後1年3ヶ月

低空飛行ながらも

前庭疾患も乗り越え

周りをポンのペースに巻き込みながら(笑)

頑張って、最後の日までポンらしく生きてくれました


大変だった介護生活の思い出が山のようにあってもよさそうなものですが

今となっては、大変さよりも

ポンの可愛さや、面白さが思い出されます

ポンには、一つひとつ数え上げていたらきりがないくらい

色々な逸話があります(笑)

でも、全部ポンとの大切な思い出

(ポンのあだ名は、ずばり、オムツのポンちゃん(笑)

b-215.jpg


これから決して増えることのない思い出だからこそ

こんなにも愛おしいのでしょうか

aa-37.jpg


**********


去年ポンの一周年のお祝いをしたときには

もしかしたら、来年も一緒にお祝いできるかも・・・

なんて思っていた・・・


出会った時から、そんなに長くは一緒にいられないことを

分かっていたはずなのに・・・

an-87.jpg


何だか、ポンはこのまんま

ヨボヨボよれよれだけど、ずっと一緒にいられるような気がして・・・

それくらい、ポンは生活の一部だったんだよね・・・

ap-209.jpg


思い描いていたのとは違う2周年だけど

b-220.jpg


ポンがうちの子になった日だから

やっぱり2周年は大切な日


ポンが家に来て、2年経ったんだよ

b-216.jpg


覚えているか~い、ポンちゃん・・・


**********


ポンの首輪は2つとってあります

一つは、我が家で迷子札をつけて

ずっとしていた首輪

at-55.jpg


そして、もう一つは

ポンと出会った時

ポンが付けていた首輪・・・

b-219.jpg


お家の人が探しているかも・・・なんていう思いは

自力で歩けないくらいに衰弱し、毛玉だらけのポンを見て

数日で消し飛んだけれど

やっぱりこの首輪で過ごした時間も

ポンの犬生の中の時間だから

例え、それが幸せだったのかどうかは分からないけれど

知ることが出来ないポンの過去として

我が家には今でも2つの首輪があります

もちろん、ポンのお骨の側に置くのは

我が家で使っていた首輪ですけれど・・・(*´ω`*)


もっと、元気な時にポンと出会えていたら・・・

という思いはずっとあって

悔しさはずっとありました

ポンをあんなにボロボロの姿にして

公園に置き去りにした誰かに対して

どうしても負の感情が湧いてきてしまって・・・


どう考えても、ポンのあの状態では

自分で歩いて公園に来られるはずはありませんでした

そんなポンを置き去りにした人・・・


何日もウロウロしていたポン

自分がどこにいるのか、何で食べ物が無いのか

寝る場所がないのか、年取ったポンには

理解できなかったことでしょう


何も食べられないまま、歩き続けた末に

雨に濡れて、固い道路に横たわっていたポン・・・


なんでポンをあんな目に遭わせたのか

どうしても、理解できないし

理解するつもりもありません


本当は、ポンがもっと若い時に出会いたかった・・・

もっともっと、色々なところに一緒に出掛けて

一緒に走って、遊んで

たくさんお散歩して・・・


だけど、あの日、あの時間に、あの場所で出会えたこと

その奇跡に感謝しています

b-217.jpg


もしも、あの時に出会っていなかったら

もしも、私達が次の日に行っていたら・・・

生きているポンと出会うことすら出来なかったかもしれない

(写真写りが最高のおじいちゃんでした)

at-22.jpg


幸せに生きてきたようには見えなかったポン

彼にとって、我が家で過ごした日々はそれまでの暮らしよりも

少しは快適なものだったでしょうか・・・

ポン「おまいらは、わしと出会えて感謝しとるか?」

ac-21.jpg


あたたかい布団

あたたかいご飯

人の手のぬくもり・・・


少しでもそれらを心地よく感じ

日々を過ごしてくれていたならば

私にとって、これ以上望むことはありません


出会ったとき推定16歳だったポンの、犬生の大部分を

私は彼の存在を知らずに生きていました

at-34.jpg


同じ地球の、同じ国のどこかで16年間生きていたポン

(ひょっとしたら宇宙人だったかも・・・)

16年間お互いの存在を

全く知らずに生きていたポンと、家族になり

犬生最後の1年3ヶ月間を共に過ごせたこと

本当に感謝しています


ありがとう・・・

b-218.jpg



**********


コメントを下さったうーさんへ

お返事が遅れてすみません💦

那須にいらしているのですね☆

里親会にいらっしゃるご予定との事

お会い出来たら嬉しいです(*´ω`*)




☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング