犬と向き合うのにマニュアルなんてありません


モモちゃんは元野犬です

アランも、元野犬です

そして、郁ちゃんも、舞ちゃんも元野犬です


モモちゃんは最初から

人馴れしているんだか、していないんだか、という

不思議な子だったので

あまり参考にならないのですが(笑)

郁ちゃんと舞ちゃんの怯え方や怖がり方は

アランが我が家に来た頃と似ています


ただ、すべてがすべて似ているわけではありません

アランが怖くてしょうがなかったことも

郁ちゃんと舞ちゃんは普通にクリアできたり

逆に、アランは大丈夫だったのに~というようなことでも

郁ちゃんと舞ちゃんは怖がったり・・・

そして、もちろん郁ちゃんと舞ちゃんにもそれぞれ性格の違いがあります

(モモちゃんと郁ちゃん)

b-274.jpg


私は、野犬でも必ず人に慣れると信じていますし

例え臆病だったとしても

普通の家庭犬として生活することが出来ると思っています

(バリケンの格子の影が映って、珍しいトラ犬舞ちゃん・・・)

b-272.jpg


でも、正しい行動を指示してくれる

「野犬取り扱いマニュアル」みたいなものはありません

トマークスのNさんなど、プロの方にたくさんたくさん相談し

自分でも関連文献を読んだり、映像を見たり

何よりも、目の前にいる子と向き合い

その子に合った方法で、ゆっくりと

「人間って怖くないんだよ」ということを伝えていきます

b-271.jpg


例え時間がかかっても、忍耐が必要でも・・・


こんなに愛らしい姿に代えられるものはありません

b-269.jpg


極度に凶暴なため、一般の人には譲渡不可能、とまでいわれた

舞ちゃんの、この寝顔を見て下さい

マーに撫でられながら安心しきって、熟睡しています

まだまだ子犬ですよ?!

甘えたいし、遊びたい、そしてすぐに疲れる・・・

そんな舞ちゃんに

凶暴な犬というレッテルが貼られていたのですから・・・

なんで?!!!・・・という感じです

b-270.jpg



おまけ・・・


カナちゃんやコパンはおもちゃを壊さないので

長いこと遊ぶことが出来ます・・・が

舞ちゃんに貸してあげると、一晩で綿が出てきます(笑)

今のところ、フワフワのぬいぐるみ系がお気に入りな模様☆

b-273.jpg 




☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村




スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

三歩進んで…🎵

マニュアルにはめた動物との暮らしは、
一種の育児ノイローゼに近いものかもしれません。

悩んで悩んで誰に相談していいのも判らなかった。
私が迎えたことが良かったのかどうか、
他に幸せの道があったのではないか
そこまで考えました。

でも白雪と触れあう内に、私の中に潜んでいた完璧主義が昇華されていきました。
だから今はとっても幸せ。

昨日までできたことがふいに出来なくなっても気にしないんです。
多分それは、トレーニングで信頼関係を再構築しましょうというシグナルだから。

Re: 三歩進んで…🎵


白雪&あやのさんへ

そうですよね~
色々なものを読んだりしていると
「こうあるべき!」みたいな思いが出来てしまって・・・
でも、一頭一頭個性があって
その日の気分もあって(;´▽`A``
物ではないから、いつも同じわけでもないし
でも、だからこそこの子達との暮らしが楽しいんだな、と思います☆
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング