忘れない・・・お母さんとの記憶


郁ちゃんと舞ちゃんの

日々の小さな変化がとっても嬉しくて愛おしいです

郁ちゃんも舞ちゃんも、時が経つにつれ

今よりももっともっと人間を信頼し

愛してくれるようになるでしょう


でも、私たち人間は、どんなに頑張っても

郁ちゃんや舞ちゃんが大好きだったお母さんの代わりにはなれない

c-84.jpg


どこかで、2匹を大切に、懸命に育ててくれたお母さんがいるからこそ

この子達は今ここで生きているわけで

子犬はお母さんが本当に無条件に大好きです

母犬は、それはそれは愛情深く子犬を見守り、育てます

私達には、その代りは出来ない・・・

c-85.jpg


あのまま愛護センターにいたら、間違いなく命はなかった・・・

でも、「助けた」なんて絶対に思えません

この子たちにとって、生きられたことはラッキーでも

お母さんと引き離され、小さな体で、恐怖にさらされたことは

全くラッキーではないのですから・・・

c-88.jpg


まだまだお母さんと一緒に過ごし、守ってもらえる時期なのに

もう、お母さんと会えない・・・

2匹はどんな思いなのでしょう

c-86.jpg


生まれた時からずっと、母親のモモに育てられてきた

コパンやカナちゃんを見ているだけに

郁ちゃんや舞ちゃんの気持ちを思うと胸が締め付けられます

c-89.jpg


でも、過去を変えられるとしても

2匹に野犬として生きていってほしいとは思えない・・・

色々考えると複雑です

野犬は、野生動物ではありません

元々は、捨てられたか迷子になった一頭の犬から始まっているわけで

全て人間のせいです

犬たちはその犠牲者・・・

c-90.jpg


私達は、郁ちゃんと舞ちゃんのお母さんになることはできないし

この子達にとっても、お母さんはただ一人です

でも、2匹に限りない愛情を注ぐことは出来るし

この子達もそれを感じ取ってくれるでしょう

親子ではなくても、素晴らしい絆を築くことは出来る・・・


この子たちにとって、本当に大切で

大好きで大好きで大好きだったお母さんがいる事は

絶対に忘れてはいけないけれど

過去には戻れないから

思い出を大切に心にしまい

「今」を幸せに生きてほしい、と思うのです

c-87.jpg


幸せになってほしい・・・

c-95.jpg



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

いつもコメントや拍手コメントを頂きありがとうございます☆

とっても嬉しく読ませて頂いていますヾ(*´∀`*)ノ


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング