胸が痛む写真・・・怖かったね・・・


郁ちゃんと舞ちゃんを引き取ることにして

色々準備をして、お迎えに行く時まで

「中型成犬・凶暴」という情報だけでしたので、

心配や不安もそこそこありました

ただ、なるようにしかならない、と思っていたので

不安よりも、2頭に早く会いたい

という気持ちの方が大きかったです


愛護センターの収容情報の写真

実はかなりひどいものでした


郁ちゃんは、怯えている様子で

人馴れしていないんだな・・・という程度

普通の野犬、という印象でしたが

2016-09-0017_01.jpg


怖いね・・・怖かったね・・・

2016-09-0017_02.jpg


・・・舞ちゃんは

歯を、剥き出しにしている写真でした(歯茎まで)

収容情報で、歯を剥いている子の写真は、初めてでした

成犬、中型、凶暴、噛みつく・・・そんな情報に加え

あの写真では、引き取り希望が無かったのも頷けます

2016-09-0016_01.jpg


必死だったよね・・・

誰も優しくしてくれなかったね・・・

2016-09-0016_02.jpg


引き取る前、センター側からは

かなりひどい情報をたくさん聞きました

(主に舞ちゃんについて)

センター側に「生かしたい」という思いがあるのかな・・・と

疑わざるを得ないような対応には

今でも疑問が残ります

それでも、一度出した引き取り希望を

取り下げるつもりはありませんでしたし

ましてや、郁ちゃんだけ引き出そう等とは思いませんでした


舞ちゃんの可能性を信じ、精一杯向き合い

時間がかかろうとも

凍った心を解かそう、と決心していましたから

どんなに噛まれても、指の1本や2本無くしても・・・

という位の覚悟でした


迎えに行った日、センターの玄関口で待つ私達の前に

捕獲機に入れられ

ガタガタと奥から引き出されてきた2頭を見て

驚愕し、それまでの覚悟や

気負っていたのもが何もかも吹っ飛びました

体重14,5kgはあるだろうという予想は見事に外れ

想像していた大きさの半分以下しかない子犬が

2頭寄り添うように、うずくまっていました

ここまで小さいとは・・・


指を噛まれる云々の覚悟は

この子達を死なせてはいけない!

何としてでも生きてほしい!という

決心と、切望と、不安に変わりました


帰りの車の中で、急いで名まえをつけました

名前もないままでは

フッと、そのまま消えてしまいそうで・・・

頼りなく、フワフワしている2頭の命を

何としてでもつなぎとめておかなければ

と必死だったことを、昨日のことのように思いだします

c-357.jpg


c-367.jpg


今ではすっかり元気を取り戻した2頭

生きて!という願いは

いつしか、たくさんの願いに変わりました

もっと人馴れしてほしいな

呼び戻しがもっと出来るようになってほしいな

ベッドを齧らないでほしいな(笑)・・・等々

わがままかな、と思うこともあります


あの状況を考えたら

2頭揃って元気に生きてくれているだけで

十分に感謝すべきことなのです

でも、命の危機が過ぎた今

2頭には、秘めている可能性を存分に伸ばして

伸び伸びと成長してほしいと願っています

これで十分、と満足することは

ある意味この子達の可能性をそこで止め

新しい芽を摘むことになりかねないと思います


ゆっくりでいいけれど

郁ちゃんにも、舞ちゃんにも

臆することなく、大きな木のように、大きく枝を広げて

空へ向かって伸びやかに育ってほしいと願っています

c-362.jpg



***


そういえば、舞ちゃんの捜索で

うっそうとした藪に何度も入らされた奏ちゃん

気が付くと、お耳横のフサフサの飾り毛が

すっかりなくなってしまっていました

d-26.jpg

頑張ってくれたもんね・・・

ベリーショートもまた、キュートだよ


**********マックス便り**********


お勉強をする

インテリ風?!マックスのお写真を頂きました

可愛いな・・・☆

d-27.jpg





☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

お勉強マックス✨

インテリか?インテリなのか⁉
格好いいよマックス😃

力を合わせて

センターの写真、酷かったですね。
何もこれをつかわなくても…💨

今は仔犬の時間を取り戻すかのよう
ゆっくりとした時間過ごしている姉妹
賢くて日々成長するので
人間の頭の整理が若干追い付かない感じです(笑)


milk飲んで甘えたり遊んだり
おにいさんお姉さんにいろんなこと教えて貰ってね🍀
カナちゃんもとても大人っぽくなりました(感激)

Re: お勉強マックス✨


あやの&白雪さん

かっこいいですよね~☆
しっかりカメラ目線なのもおもしろい(*´ω`*)

Re: 力を合わせて


あやの&白雪さん

そうなんです・・・

本当に、2頭共どんどん子犬らしくなってきて
大人になっている、というよりは
子犬になっている、という感じです
ゆっくりゆっくり安心して過ごしてほしいです☆

奏ちゃんはここ数日、お散歩の時やドッグランで
2頭を積極的に誘って遊んでくれるようになりました(*´ω`*)

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング