トレーニングのこと・・・郁ちゃんの場合


郁ちゃんと舞ちゃんのトレーニング状況を

一人分ずつ、2回に分けて書きたいと思います


本日は郁ちゃんから・・・


これは、我が家に来たばかりの頃の写真です


b-71.jpg


びっくりするほど浮かない顔をした子でした

b-47.jpg


ごく最初の、オドオドビクビクの時を過ぎてからは

性格は、基本的に安定しています

ビビリではありますが、パニックになることは少なく

落ち着きがあります


ただし、家の中と外で、差が激しいです(^^;

(2重人格かと思うほど(笑)

お散歩の時やドッグラン等(お庭でも)外では大はしゃぎし

ほかの犬にじゃれついたり、小枝を噛んだり

落ち葉に飛びついたり、おやつにだって一目散に来ますし

おやつ目当てのオスワリも気軽に披露してくれます(笑)

c-358.jpg


しかし、家の中では・・・?


大体自分の定位置(というか安心できる場所)のベッドにいて

そこに近寄ると、体を固くして身を低くし

たまに出てきても、人に寄って来ることは無く

私達が近寄ると、コソコソ逃げる・・・このような状態が

かなり長いこと続きました


犬に対しては最初からとってもフレンドリーですし

舞ちゃんのことをいつも抱きしめて寝ている

とても優しいおねえちゃんです

d-142.jpg


そして今・・・

ここ数週間やっと

朝起きると、和室におはようの挨拶をしに来てくれるようになり

その際に、私達から逃げることは無くなりました

また、家の中でも犬同士遊ぶようになりました

おやつがあれば、寄ってくるようにも・・・☆


ただし、それ以外の場面では

まだまだコソコソしています(^^;


でも、このままいつまでもコソコソしているのは

彼女にとって良いことではありません

お外ではとってもなつっこく寄ってくるので

きっかけを掴むことさえできれば・・・と思い

現在トレーニング強化月間中!


今までは、ここが安心できる場所だ、と思ってもらうため

なるべく声をかけず構いすぎず、過ごしてきたのですが

今は、なるべく撫でたり

一対一でお散歩に行ったり

朝のお散歩の後

ロングリードで呼び戻しの練習をする・・・等々

なるべく早く、壁を乗り越えてくれるように

試行錯誤の毎日です


ただ、その甲斐あってか

撫でている時にお腹を出したり

もっともっと~と、手でチョイチョイしたり

するようになってきましたヾ(*´∀`*)ノ

d-150.jpg


ドッグランでの呼び戻しは

ずいぶん上手になってきて

「おやつないの~?」と

よその人にも自分から普通に寄って行きます(*´ω`*)


この子の、天真爛漫なところ

神経質じゃないところを、どんどん伸ばしてあげたいな・・・c-368.jpg


最後に最新の写真・・・


人と一緒にいる事が当たり前になるように

数時間、私が行くところ

リードをつけてどこへでも連れて歩きました

その途中

私の椅子の隣で、食事に付き合わされる郁ちゃんd-199.jpg


変な上目遣いですが(^^;

嫌がることなくベッドで待っていることが出来ました



そういえば・・・

一枚目の写真からお分かりいただけるように

郁ちゃんは保護当時、お耳の先の毛が

皮膚炎により剥げていました

投薬治療をして、少しずつ毛が生えてきていましたが

今では皮膚炎だったことを忘れる位

フサフサの毛が生えてきていますヾ(*´∀`*)ノ



郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中♪

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆

☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング