栄養不良の影響のこと


少し前のお話ですが

郁ちゃんの体重が10キロになりました!!!

あんなにガリガリだった子が

ここまで立派になってくれて、とっても嬉しいです

d-375.jpg


一方の舞ちゃんは、7キロになったかと思ったら

吐いたり下痢をしたりの体調不良で

6キロ台に逆戻り・・・

フードの量を増やさないと体重も増えないけれど

環境の変化、ストレス、フードの変更・・・etc.で

すぐにお腹を壊してしまう彼女にとって

フードの量を増やすのはなかなか難しいのです

やっと安定してきたかな?と思っても

ちょっとしたことでまたトイレ通い💦

ソワソワしていれば、夜中だろうが明け方だろうが関係ありません

サインに気が付かず、我慢させてしまって

ベッドで漏らさせてしまったことがあったので

お腹の調子が悪い時は、いつもより注意して様子を見ています

(あちこちで漏らす、変な癖が付いても嫌だし・・・)


長い期間、もしくは体を作る大切な時期に

十分な栄養が取れず、慢性的な栄養不足が続くと

少しのことでもバランスの崩れる体になってしまいます

舞ちゃんには、栄養不良による成長不良が見られますが

多分、生まれてから今まで

十分に食べたことが無かったのだと思います

d-376.jpg


思えばアランも、最初の1年くらいは

いつもと違う公園に行った次の日

いつもより長く車に乗った次の日

いつもと違うものを食べた次の日

いつもより多く食べた次の日

知らないお客さんが来て緊張した次の日

”いつも通り”ではなかった日の”次の日”は

朝からのゲリピーがお約束でした

そんな日は、外へ行きたがるアランに

一日に何度もつきあったものです

今でこそ、ちょっとやそっとのことでは

お腹を壊さなくなりましたが

食べても食べても体重がなかなか増えないのは相変わらずで

適正体重は、16キロ位だと思うのですが

すぐに15キロ以下になってしまいます


舞ちゃんも、そして、舞ちゃん程ではありませんが郁ちゃんも

まだ痩せています

でも、ご飯はよく食べるし

元気だし、健康です

病院の検査で引っかかるような疾患があるわけではありません

ただ、常に空腹の状態で育ち

やせ細っていた2頭の体が

本当の意味で健康になるまでには

まだ時間がかかるでしょう

そのためには

美味しくて体に良いものをたくさん食べて

たくさん運動して

暖かくして眠る・・・

そんな日常の繰り返しが一番☆

ゆっくりゆっくりでいいから大きくなろうね


おまけ・・・

朝からハイテンションな3頭(アラン、郁、舞)

d-373.jpg


d-374.jpg



**********


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中♪

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆

年末年始は、コメントのお返事をお休みさせて頂いております

ランキングに参加しています!

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村




tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

ペットのおうちで郁ちゃん舞ちゃんの存在を知り、ベッポさんのブログへやってきました。
郁ちゃん舞ちゃんのハイテンション振りは安心できる環境だからですね。
子供らしい1面に何故かベッポさんへの感謝を伝えたくなりました。
ありがとう🐶

Re: タイトルなし


ヤマティさん

あたたかいコメント、ありがとうございます☆
2頭を見守っていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング