古傷なんかに負けない!


最近寒い日が続いていますね

こんな日が続くと

モモちゃんはお散歩の時の歩き方がゆっくりになります

足の古傷が痛むからです

d-377.jpg


傷は、相変わらず毛が生えず

傷口の皮膚が見えたままです

ただ、パッと見は、とてもきれいな傷口で

足のラインもほとんど変形していないので

外からは分かりずらいです


雪遊びも、お山や河原のお散歩も大好きなモモちゃんですが

足場が悪かったり、足が冷えたりすると

途端にペースが落ちます

d-378.jpg


冷えると古傷が痛む・・・そんな話は人の場合でも良く聞くので

今年の冬こそは!と犬用レッグウォーマーを注文したのですが

なぜかサイズが小さすぎて・・・(゚Д゚;)

もう一度注文しなくては💦


モモちゃんと比べると

アランの後ろ足は

恐らく、指の骨がバラバラに骨折し

それが自然にくっついたせいで

ぼこぼこと変形してしまっています

指が曲がっているので

歩くときも、お座りをする時も

よく見ると、いつも指の向きがちょっと変わっています

これほどまで変形していても

モモちゃんと比べて

アランは痛みや違和感をほとんど感じていないようです

傷の部位の微妙な違いによるものなのか

深さなのか・・・今となっては分かりませんが

何かが違うのでしょうね

d-379.jpg


癖のある歩き方をする為

爪が少しでも長くなると、内出血を起こしてしまうので

小まめにつめ切りをして上げる必要がありますが

それさえ気を付けていれば、アランの場合は日常生活で

不便は感じていないようです

d-380.jpg


年取ってきたら、痛みが出ることもあるのかな・・・

今は問題が無くても

注意してあげなくては、と思っています


まだまだ寒さは和らがないけれど

暖かくして、この冬も乗り切ろうね!


**********


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中♪

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


ランキングに参加しています!

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももちゃん、アランくん、心配ですね…。
昨年、虹の橋を渡った愛犬のことを思い出します。
野性の習性かワンちゃんは痛いのを隠しますからね。
古傷に負けず、でも無理はせず心身ともに健やかでいてほしいです。

Re: タイトルなし


ヤマティさま

そうなんです・・・
本人たちにとっては、不自由なことが普通になっているのでしょうけれど
やっぱりどこかしら不具合があることは確かですし
違和感もあるでしょうからね・・・
出来ることは少ないのですが
これからも、できる限りのケアを続けたいと思っています☆
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング