分かってもらえないだろうけれど


大晦日から2日まで、パーと二人で岩手に帰省し

親戚孝行をしてきました(笑)

やっぱり岩手は雪景色

路面が凍って光っているのが分かりますか?

d-381.jpg


お正月料理(岩手の)はここ数年はパーの担当

写真は、大根タラコ(私の大好物)

同じ岩手でも、マーの実家では人参とタラコで作り

パーの実家の方では、大根とタラコで作ります

でも、今年は人参&大根とタラコで、融合形でした

左奥はすき昆布の煮物

d-382.jpg


煮物

d-383.jpg


2泊して、慌ただしく栃木へ~

d-384.jpg


帰りはすっかり真っ暗

d-385.jpg


でも、お月さまがとってもきれいでした

d-386.jpg


無事に親戚孝行を済ませ

新年を迎えることが出来ました

6頭の犬と共に留守番してくれたマーには本当に本当に感謝です


さすがに郁ちゃん&舞ちゃんを連れて6頭での帰省は難しく

昨年にひき続き(昨年も、ポンの介護のためマーは留守番でした)

今回も、マーが留守番となりました


一緒に連れて行くか、もしくは誰かが一緒に残るか・・・

我が家が出かける時にはこの2つしか選択肢はありません


一緒に連れて行くことには、普段と違う生活でのストレスなど

犬に掛かる負担もありますが

家族みんなでの移動なので、犬だけどこかに預けるよりは

犬にとって不安が少ないと思っています(あくまで我が家の場合ですが)

ですから帰省は犬連れが原則です


今回のように、我が家に来てまだ日が浅い郁ちゃんと舞ちゃんを

岩手までの長旅に付き合わせ、馴染みのない場所で不安な思いをさせるのは

まだ人間との暮らしに馴染み始めたばかりの彼女たちにとって

相当の負担になるだろうと思ったので

(知らない場所での万が一の脱走もかなり心配でしたし)

岩手の冬の海の砂浜で犬達を走らせてあげたいという願いは諦めて

犬達全員お留守番となりましたが・・・💦

c-31.jpg


犬と暮らすということは、人間の側が

それまでの暮らしを変えたり

やりたいと思っていたことを手放したりすることも必要だと思います

d-304.jpg


小さい子どもをよその家に預けて

あちこち旅行に行ったりできないのと同じで

そこはやっぱり仕方がないかな、と

我が家は元々帰省以外に旅行とは縁が無いのですが(笑)

それでも、犬が来る以前は

美術展や、コンサートに出かけたり、

映画や、バレエを観に出かけたり、と

年に数回は、私とマーで、丸一日出かけたり

知人の家に、泊りがけで遊びに行ったりすることもありましたし

パーが帰って来る週末には、家族で遠出もしました

(たまにですが(^^;


でも、犬達が来てからは

そういうことは一切出来なくなりました

犬だけで留守番させられるのは、最大でも6時間程

(それも、やむを得ない時だけ)


犬達を遊ばせる目的で、山や川に出かける以外

3人だけで遠出をしたり

遠くにコンサート聴きに行ったり・・・なんてもちろんありません

泊まりがけのお出かけは私一人でになりました

でもこれが、犬と暮らすということ


犬達は、人間の存在なしでは生きて行けません

共に暮らす以上、最後の最後までずっと一緒にいる・・・

その覚悟がなかったら、犬とは暮らせないはず・・・

b-299.jpg


人それぞれ考え方はあると思いますし

犬にとっても、どれが一番良いかもわかりません

あくまで我が家の場合です

av-9.jpg


・・・と、長々力説しましたが

一番これを言いたい相手は

マーが犬のために帰省しない(しかも2年も続けて)、ということが

全く理解できない一部の親戚・・・

こうして長々と説明したいところですが

説明したところで、犬に対する感覚があまりにも違いすぎる(物として扱う)ので

恐らく理解してもらえないでしょうね・・・

ハッハッハッ!と笑い飛ばしているマーです


**********


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中♪

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


ランキングに参加しています!

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:


非公開コメをくださったぷにゅ・・・さんへ

ブログの方にお返事させて頂きました~(≧▽≦)
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング