悪夢再び・・・(飼い主には、自分の犬を守る責任があります)

*本日長文です←いつもか・・・("^ω^)

不快に思われる方は飛ばして下さって大丈夫ですm(__)m


**********


昨日いつもの公園にマーと二人で6頭連れて

お散歩に行きました

私が、奏ちゃんコパン郁ちゃんを連れて

マーが、モモちゃんアラン舞ちゃんを・・・


匂いを嗅ぎ嗅ぎ、のんびり歩いていると

遠くの芝生の広場で

犬が放れているのが見えました

何度も会ったことがあるR君で

性格が良い子なのは知っていましたが

何かあったら嫌だな、と気にはしていました


そして、数分後

けたたましい吠え声がするので

その広場の方を見やると

先ほどのR君とは別な犬が

こちらに向かって全力疾走してくるのが目に入りました

(その後ろからR君も走ってきます)

あの時のあの子、Ⅿちゃんです・・・(°_°)

「大切な家族を守る為に・・・必要最低限のこと」

http://bepposatooyasagashi.blog.fc2.com/blog-entry-568.html


私たちと、2匹の犬達との距離は100メートル以上

でも、走って逃げきれる距離ではありません

あの悪夢が脳裏をよぎります・・・


あっという間にMちゃんは私たちのところへ到達すると

郁ちゃんに唸りながら飛び掛かってきました

逃げ回る郁ちゃんを追いかけて腰に食らいつき

キャンキャン鳴いて伏せた郁ちゃんをガブガブ・・・(ノ_<)

何度引き離そうとしてもすぐにまた飛び掛かり

足で遮ろうとすると、今度は

コパンやカナちゃんに襲い掛かります

数分後、モモちゃんにガウガウ!と一喝されて

一瞬ひるんだすきに

Mちゃんのリードをマーと私が踏んで捕まえ

(この時にマーは転びました)

後からやってきた飼い主に引き渡しました

(飼い主のおじいさんは足が悪く

 ゆっくり歩くことしかできません)


そして、「絶対に放さないでください」

と何度もお願いしました

(本当にお願いしますよ~(;_;))

飼い主さんは

すいません、すいませんと言っていましたが・・・


不幸中の幸いで

郁ちゃんも誰も、出血などはありませんでしたが

キャンキャン鳴くほど強く何度も噛まれたのは事実です


今まで、相手の子が入院するほどの大ケガを負わせたこともある子なのに

それなのになぜノーリードにするのかな・・・(´・_・`)

R君は噛みつきはしなかったものの

だからといって

公園をノーリードで走り回らせるのはちょっと・・・


その子たちのことを怒っているわけではありません

犬達に責任はありませんから

ただ、ほかの犬と、自分の犬の命を

危険にさらすようなことをする

飼い主に腹が立って・・・

(まあ、この人達ばかりではなくて

ノーリードにする人達のグループがあるのですが)


咬傷事件を起こした犬として、訴えられたり

安楽死させられたり

世の中には、そんな事例があふれているのに

広々したところで、自由に走らせてあげたい!と

公共の場所で、たくさんの人が利用する公園で

犬をノーリードにするのは

愛情の反対ではないかと思ってしまいます


以前も書いたように、リードは命綱

自分の犬のため

相手の犬のため

公共の場所では、必ず付けてほしいと思います


「噛まれたんですか?」

「いっぱいいると、収拾がつかなくなっちゃうもんね~」

追いついてきたR君の飼い主さんや

他の人達(連れている犬はやっぱりノーリード💦)に言われた言葉です

6頭の中型犬に対して、一匹の小型犬だから

どうしても「大丈夫でしょう?」と思われてしまうのでしょうか


いっぱいいると、って

そちらがノーリードにしていなければ

襲い掛かってこなければ

我が家の子たちは、吠えもしない、唸りもしない

こっちからは何もしないのに・・・

たくさん連れているから、と思われるのはなんだかな・・・

あんなに噛まれても、誰一人として反撃しなかったのにな~(´・_・`)


「犬立ち入り禁止」の公園が増え

お散歩を出来る公園が減っている中

犬を連れて歩く飼い主には

一層マナーを守る必要があると思います

にもかかわらず、公園をドッグラン感覚で利用する飼い主が

少なからずいる事も事実で・・・


犬専用の公園ではないのだから

犬が苦手な人も、小さな子供も

色んな人が来る場所なのだから

周囲の人に配慮しないと

お互いが気持ちよく過ごせないのでは、と思います


私も、知らず知らずのうちに

周りの人に迷惑をかけていないか

もう一度見直そうと思った出来事でした


それにしても、あんな経験はもう二度としたくないな・・・


郁ちゃんは今のところ大丈夫そうですが

かなり噛まれたので

数日は注意して様子を見ようと思います(´・_・`)


楽しいはずのお散歩で襲われ

特に、恐怖のあまり

ウンチを漏らした郁ちゃんと舞ちゃんは可哀想でした

(帰ってからお風呂に入れなくてはいけなかったし・・・)


そんなこんなで疲労困憊して

今日は写真無しのブログになってしまいました💦

最後にお口直しの写真をどうぞ

私に甘える犬達

左から、コパン、舞ちゃん、郁ちゃん

そして手前にどうしようかな~と迷っている奏ちゃんです(*´ω`*)

e-52.jpg



****


郁ちゃんと舞ちゃんは、里親さんを募集中!!

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



下記のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村




にほんブログ村


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆



スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

郁ちゃん大丈夫ですか?
ほんま楽しいお散歩で襲われて郁ちゃん舞ちゃんそれにモモちゃん達も怖い思いをしましたね
家の近くの河原でもそんなに広くないのにノーリードにされてる飼主さんがたまに居はりますがほんま信じられません
今回は郁ちゃんに怪我がなかったから良かったもののノーリードにして散歩させてた小型犬の飼主さんは反省がなさすぎますね。
郁ちゃん舞ちゃんがトラウマにならへんかったらいいけど

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分だけのルール

楽しい散歩がまたしても(´・ω・`)

不条理な出来事に遭遇すると、何故?どうして?
となりますようね。
件の飼い主たちは自分だけの当たり前で縛られている
気の毒な人たちだと思います。
犬同士のトラブルで最終的に論点となるのは
リードに繋いでいたか否か、なのですが…


小さい犬は何をしても許されて
大きい犬や数が多いほうが危険
そんな考えは間違いです
中高年+小型犬の組み合わはやっかい、とられるのと同じレベルです
(現に上記のような方たちのふるまいが原因で
同伴宿泊不可の宿、立ち入り禁止の公園や町のオブジェが増えました)

捨て台詞や言い訳ばかりしていないで
想像力を働かせてもう少し社会を見ましょうよーといいたくなります
あと、いい年の人間なら素直に謝りましょう

ベッポ家のみなさま、どうぞお大事に

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメを下さったH・Mさま


H・Mさま

コメントありがとうございます
ご心配おかけいたしましたm(__)m

今回はこちらも、ちょっと(というか相当)
頭にきてしまって
「噛むと分かっているのに、なぜ放しているんですか?!」
と言ってしまいました
ただ、飼い主のおじいさんは
言っても伝わるのかな・・・?というような方で・・・
いくら向こうが悪くても
逆にその子の命を危険にさらすようなことは
絶対に避けたいので
なかなか強く言えないところもあって・・・(;´・ω・)
難しいです・・・

ただ、こちらが避けていても
今回のように避けきれないこともあるので
リードを放すということに関しては
ノーリードにしている他の飼い主さん達も含め
危機意識を持ってもらうように
しなければいけないと強く思います

今回は本当に不幸中の幸いでした

Re: タイトルなし


みぃさんへ

ご心配おかけいたしましたm(__)m
幸い郁ちゃんは元気です☆

今までも、色々トラブルを起こしているのにも関わらず
なぜノーリードにしていたのかな・・・と
どうしても理解できないです(;´・ω・)

郁ちゃんと舞ちゃんは、その直後は怯えていましたが
しばらく歩いた後は、ケロリとして
翌日同じ公園に行った時も、元気にお散歩することが出来て
一安心でした(*´ω`*)

Re: No title


pum・・さんへ

そうなんです・・・
本当に色々な人がいるんだな、と
良くも悪くも勉強になります💦

そうですよね
ノーリードにしたいのならば
ドッグラン等
ノーリードにして良い場所に行ってほしいです

今回は、誰もケガをしなかったので
本当に不幸中の幸いだったと思います

Re: 自分だけのルール


あやの&白雪さんへ

コメントありがとうございます☆

うちの犬達も、相手の子を襲っている
みたいに取られたのが、ショックでした
こちらは一切何もしていないし
噛まれ放題噛まれたのに・・・
そこのところはきちんとお話して
一応分かってはもらえたようですが
偏見というか何と言うか・・・
やっぱりあるんだな、と思うと悲しかったです

色々な人がいるから仕方のないことかもしれないけれど
犬を飼う以上
必要最低限のマナーは本当に守ってほしいですよね(;´・ω・)

ご心配おかけしましたm(__)m


Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング