雑種は雑種です!・・・思ったこと色々


里親会には、色々なお客様がいらっしゃいます

今参加している子たちのことを例に挙げても


「この子は足が太いから大きくなるな」

「この毛色は珍しいんだ」

「これは外で飼う犬だな」(◎_◎;)等々、色々言われます

e-248.jpg


まず、足の太さは

成犬になった時の大きさの参考にはなりません(;^ω^)

子犬ですから、足がムチムチとして、太い子もいますし

足がひょろひょろ細くても、大きくなる子もいます

あくまで参考ですが

5頭の子犬達のお母さんは、体重10キロ程度です


雑種だから、中型犬だから、外で飼うというのではありません

大切な「家族」として、純血種だろうが、大型犬だろうが

室内で一緒に暮らして頂きたいのです

体調不良などにいち早く気付けるというメリットもありますし


先日、「この子犬達の種類(犬種)は?」と聞かれて

「雑種ですよ~」と答えると

「雑種は雑種でも、何と何の雑種?」と聞かれ

「雑種と雑種の雑種ですよ~」とお答えしました

すると、

「雑種でも、元は何と何の雑種なんだ?それがわかんないと」と・・・

ですから、雑種と雑種の・・・以下略


「元は」って言われると・・・

オオカミです、位しか答えようがないな~(^^;

元は、みんな純血種で

純血種が色々混ざったのが雑種、という考え方にはあまり賛成できません

色々な雑種から、ある特徴を持った犬達を選んで繁殖させ

(何かの能力が特化していたり、見た目が珍しかったり)

人間が人為的に作り出したのが純血種なわけですから

「元は」雑種なわけですものね


でも、まだまだ純血種信仰?というか何と言うか

色々な考え方があるんだな、と思わされます


郁ちゃんと舞ちゃんのちょうど間のところに顔を埋めると

両側からの可愛いペロペロ攻撃にあいます(≧▽≦)

e-240.jpg


私は、この子たちが雑種であるということを

一度だって恥ずかしいと思ったことはありませんし

むしろ誇りに思っています←言い過ぎ?

e-241.jpg


世界にたった一頭だけの存在である雑種が大好きです

ですから、「ミックス」ではなくあえて「雑種」と普通に言っています

外の犬小屋に鎖で繋いで飼う、薄汚れた犬

未だにそんなイメージを持たれる雑種・・・

我が家の室内でのんびりと暮らしているこの子たちは

そんな雑種と何ら変わりのない

「雑種」なんだということを知ってほしくて

「ミックス」という言い方はしないようにしています


最近ハイタッチがブームらしい郁ちゃん

e-242.jpg


ミックスといった場合、この辺りでは

純血種を交配させて意図的に作った

「特別な」雑種、と勘違いされることがあるのです(-_-;)


どんな子だって、室内犬になれるし

大好きな家族の側にいるのが好きです


ニコニコ舞ちゃん

e-243.jpg


以前里親会で

犬を庭で飼いたい、とおっしゃるお客様に

室内飼育が譲渡条件だとお話した際

「なるべく大好きな家族と一緒に過ごしてほしいですし」と言うと

「だって、私は庭仕事をしたりして

 庭で過ごす時間が多いんですよ!

だから、外で飼う方が犬と一緒にいられる」と言われたことがあります

その時

「それでは、お天気の悪い日はどうですか?

 夜寝る時はどうですか?

 お食事や、一家団欒は、お外(庭)でされないですよね?」と

お聞きしたことがあります

相手の方は「それはそうですけど・・・」とおっしゃっていました


犬を家族として迎える、ということは

そういうことだと思っています

e-244.jpg


一家団欒の場に、犬がいる

みんなで食卓を囲むとき

ソファーでくつろぐ時

他愛のないことを話し合う時

深刻な話をしている時

具合が悪くて休んでいる時

みんなで笑っている時

家族の側に犬がいる・・・

それが、犬の幸せであり

そして、それが人間の幸せなんじゃないか、と

e-245.jpg


最初は雑種の話だったのに

いつしか室内飼育の話になってしまいました(^^;

・・・が、どちらも書きたいことだったので良しとします 汗


郁ちゃんも舞ちゃんも、里親会で里親募集中の他の子達も

み~んな、理解あるご家族とめぐり会えますように・・・


両手でターッチ!

e-246.jpg


最後はウィンクのサービス(´艸`*)

e-247.jpg


おまけ・・・

里親募集中の猫代表

神山釣具店さんのところのまめちゃんです☆

e-249.jpg


**********************


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中♪

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



*********御礼*********


里親会Yさんより

犬達にバレンタインのプレゼントが!

たくさんのおやつとおもちゃを頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

e-250.jpg


こちらは、里親会でいただいた

チョコレート等、諸々☆

e-251.jpg


皆さまありがとうございましたm(__)m


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ      
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雑種のお話、共感します♪
ブランドにこだわる人は、そ本当にう資質ですから、変わることは無いのかもしれませんね。

それにしても、郁ちゃんが随分かわりました保護直後はバリケンの中から、怯えて疑心暗鬼の眼差しを向けていた子が、お腹を向けてハイタッチなんて、劇的な変化ですね♪
べっぽさんは凄いですね、無限の愛情をお持ちですね。

舞ちゃんは、早くから笑顔が見えたけど、郁ちゃんは何故か冷めた表情がなかなかきえなかったので、今回のハイタッチと笑顔は凄く良かったです。

No title

雑種のお話、すごく分かります。
我が家の愛犬達もよく犬種を聞かれますが、私は必ず「ただの雑種です」と答えます。
実は、この『ただの』は謙遜ではありません。
「ただの雑種だけど、最高に可愛いでしょ」
「ただの雑種だけど、すごく賢いでしょ」
「ただの雑種だけど、めっちゃ性格良いでしょ」
という、息子達を自慢する母の気持ちが裏に隠されているのです(笑)
純血種信仰の飼い主さんは、雑種と聞いて以降、我が家を無視したりしますが気にしません。
私も世界にたった一頭の雑種、大好きです。

それにしても、郁ちゃん…可愛すぎです!
バレンタインデーに、郁ちゃんにハートを盗まれてしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


ビーコの父さんさんへ

最近は雑種を迎えて下さる方も増えましたが
やはり昔からの考えの方もまだまだいらっしゃって・・・
理解してもらうのは難しいのかな、とは思うのですが
でも、やっぱり分かって欲しいな・・・と思ったり(;´・ω・)
なかなか難しいですね

そうなんです☆
郁ちゃん最近ますます甘えんぼさんになりました
やはり舞ちゃんよりも大人びているところがあったので
こんな表情を見せてくれた時は
本当に感激しました(*´ω`*)
笑顔が良いとおっしゃっていただけて嬉しいです!

Re: No title


ライト&一郎ママさんへ

ありがとうございます!
「ただの雑種です」・・・私もいつもそう言っています!
ママさんと同じような思いを込めて☆
同じ言葉を使っていらっしゃる方が他にもいたとは!

郁ちゃん可愛いでしょう(笑)
最近は、「お手」とハイタッチがブームで
しょっちゅう披露してくれます(*´ω`*)


そして・・・
本日は、素敵なプレゼントと、お手紙
ありがとうございました!
プレゼントの件、了解です☆
お心遣い、とっても有り難いですm(__)m
取り急ぎ御礼まで

Re: No title


非公開コメを下さった福・・さんへ

うんうん、と頷きながら読ませて頂きました
本当にそうですよね
おっしゃる通りだな~と思います☆

それにしても
「日本に3頭しかいない由緒正しい雑種です」って(笑)
最高です(≧▽≦)

みんなオオカミだった

薄毛の子も寒い地域で暮らせばほわほわの毛になるし
暑い季節には水遊びに最適な短い毛に生え変わる
犬の適応力って凄いですよね‼
雑種、最高じゃないですか☺
何年前からかミックス犬、なんて言葉が生まれて
未だに慣れません
使っている人も聞いたことない…
ペット業界の体のいい販売文句なんでしょう

足が太い子は大きくなる?
何十年前の情報ですか…
血統書はブランドを誇示すものじゃないです
遺伝的な病気が見つかった場合に、
緊急連絡網として使うだけの紙切れですよ😅

イライラ

私はそんなくだらない質問する人には帰って頂いて良いです!!って一言で終わりです!
今のミックス犬って変ですよね?一昔前に流行ったけどさ。明らかにミックスされてて「出来損ない」みたいに見えます。
うちの近所にもミックスいるけど、犬はほったらかしでヘルニアやなんやかんやあります。「不良品つかまされた」と言うのだから真剣にバカか!!って思ってます。
言って解らない人は宇宙人と思うことにしたって書いてるブログがあり、同感だわ…
雑種で良くない?私はなんとも思わないよ。むしろ、血統書に嫌悪感覚えますから。

Re: みんなオオカミだった


あやの&白雪さんへ

そうそう、適応力はすごいですよね☆

この辺りでは、足が太い=大きくなる
というのが当たり前の判断基準としてまかり通っていて
驚いてしまいます

遺伝病などのことを理解されている方も少ないのかな?
血統書は、ブランドの証明、という意識もまだまだあるようですね(;´・ω・)
なかなか難しいです・・・

Re: イライラ


動物すべて好きさんへ

私は結構短期なのですが💦
やっぱり里親会や保護犬に対して
私のせいで嫌なイメージを持たれてしまっては
いけないな、と思うので
なるべく丁寧にお答えするようにしてはいるのですが
何度も聞かれると・・・ね(;´・ω・)

ペットショップでも、ミックス犬って見かけますよね
なんだかな~と思ってしまいます
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング