みんな揃って(6頭と3人の大移動 その1 初日 )


岩手への今回の帰省(祖母の一周忌の法要のため)

郁ちゃんと舞ちゃんも一緒だったこの帰省では

得るものがたくさんあったので

一つひとつ書いていきたいな、と思っています

(写真もたくさんあるのでね)

それでは、6頭と3人の大移動記、お付き合い下さいませ


出発は、いつものように深夜(今回は午前2時過ぎ)

眠っている町を通り抜け、いざ高速へ

e-354.jpg


我が家は、安全のため

車での移動時には必ずケージ、クレートを使用します

今回の配置はこんな風でした↓

乗る場所は、向かって左から

奏ちゃん、郁ちゃん&舞ちゃん、コパン、モモちゃん、アラン

郁ちゃんと舞ちゃんは大きめのケージに2頭一緒です

ちなみにタオルを敷いている所は人間一人用スペース

まるでお座敷列車だってマーが言っておりました

e-361.jpg


那須ではすっかり雪が無くなったというのに

トンネルを抜けて岩手県に入ると、吹雪(*_*)

まさに、川端康成の世界ですね

e-341.jpg


岩手山サービスエリアでおトイレ休憩

郁ちゃんと舞ちゃんにとっては

生まれて初めてのサービスエリア

どんな反応をするかな?と少し用心する私をよそに

全く問題なかった2頭

e-355.jpg


久々の雪に大はしゃぎのアラン

e-357.jpg


何だかスノーマンみたい

e-358.jpg


コパンのお鼻が可愛い(≧▽≦)

e-340.jpg


e-356.jpg


9時頃、岩手のマーの実家に到着すると

犬達の朝のお散歩タイム

道路の両脇には、除雪車が積み上げた雪が

壁のようになっています

e-342.jpg


奏ちゃん高いところにのったらよ~

e-343.jpg


いつもの河原にて・・・

e-344.jpg


長旅の後に伸び伸びお散歩するのは気持ちよいね

e-345.jpg


e-346.jpg


e-347.jpg


e-348.jpg


e-349.jpg


お散歩の後は、お家の中で朝ごはん

郁ちゃんと舞ちゃんにとっては初めての場所

でも、怯えることもなく

すんなり部屋に上がることが出来ました

古民家なもので、きちんと扉が付いているのはここくらい

(他は窓も大体障子)

伯父が犬達のためにストーブをつけてくれていたので

暖かく休憩することが出来て有難かったです

(雪の上を歩いて、足がぬれている犬達を

 そのまま土間に入れたのは大失敗 汗

 足が土だらけでした・・・(~_~;)

e-350.jpg


その後、犬達を再び車に乗せてお寺へ

我が家の法事のためだけに

山の上にあるお墓まで、前日にわざわざ雪かきをして下さった

墓石屋さんには、本当に感謝です

e-351.jpg


e-359.jpg


今回はごく身近な親戚のみの集まりで

法要の後の会食も和気あいあいと

祖父母やご先祖様の昔話に花が咲きました

そして夕方4時過ぎ、車で待っていてくれた6頭と共に

私達は沿岸のパーの実家へと向かいました

e-360.jpg


夕方のお散歩を途中の夕闇迫る浜で済ませ

(すでに薄暗かったので、写真はかろうじてとれたこの一枚のみ)

e-352.jpg


この日の最終目的地であるパーの実家へやっと到着したのが6時頃

那須を出発してから16時間経っていました

みんなで夕ご飯を食べて

薪ストーブにあたりながら、旅の疲れを癒したのでした

e-353.jpg


今回の2泊3日の帰省では

栃木からの往復だけで14~5時間

岩手での移動時間も6時間くらい

車でのお留守番時間は12時間以上

(慣れない場所で留守番させるよりは車の方が安心なので)

犬達は車で過ごす時間が多かったですが

それでも特に嫌がりもせずにいてくれた

この子達には本当に感謝です

心配していた郁ちゃんと舞ちゃんの初めての長距離の移動も

舞ちゃんが最初に一度少しだけ吐いた以外

一切車酔いもせずに

行って帰って来ることが出来ました!

最後の方には高速をぶっ飛ばしている車の中で

普通に寝られるようにまでなって

本当に成長を感じました

初めての場所で、初めてのことだらけ・・・

それでも特に問題なく

普通に過ごすことが出来た郁ちゃんと舞ちゃんの成長が

本当に嬉しかったです


(続く)


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中です

2頭に関するご質問や、お見合い希望などは

当ブログのメールフォームよりどうぞ☆

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


**********************


ちょっとバタバタしているので

コメントのお返事、今しばらくお待ちくださいませm(__)m


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 譲渡会 多頭飼い 栃木 子犬

雪だま6つ

アラン…⁉(笑)

車の中、テントみたいでいいですね🍀
いやはや人も犬も長旅お疲れ様でした☺
それにしてもみんなくつろいでいて穏やかですね
凄いな~

往路大変だったと思いますが
素敵な思いでを拝見させて頂き、心が和みました✨
みんな、お疲れ様😆🎵🎵

P.S
地震大丈夫でしたか?
こちらも凄い揺れで、精神的な疲れが出て少し寝込みました(´・ω・`)

Re: 雪だま6つ


あやの&白雪さんへ

本当ですね~(^^;
モモちゃん達は旅慣れているし、郁ちゃん舞ちゃんも
想像していたよりもずっとずっと落ち着いていました☆

地震・・・
なんと、全然気付いていませんでした(゚Д゚;)
強い揺れだったみたいですね(;´・ω・)
大丈夫でしたか?
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング