無力だ・・・


昨日友人と食事に出かけた帰り道のことです


大きな道路の脇を歩いていた時に

横道からフラフラと痩せた犬が道路に出てきました

大きな道路を渡って行ったのを見て

「危ない!」と思わず後を追いかけ

道路を渡りきったところで犬に追いつきました


アスファルトにこびりついたお菓子の食べかすを

必死にはがして食べているその姿を見て

長い間放浪している子だと思い

とりあえず保護しなくては、と焦りました


普段は予備のリードを持ち歩いているのですが

その時はあいにくリードを持っていなかったので

ちょうど目の前にある文房具店のお店の人に

紐のような物をもらえないか、と頼みました

すると、帰ってきた返事は

「裏のアパートの犬だから」

うんざりしたような応答でした・・・

この痩せ方で?このボロボロな毛並みで?

よく見ると、授乳中の母犬のようです


文具店から少し離れた市営住宅(長屋)の敷地に

入っていく、その子の後についていきました

すると、一軒の住宅の軒下から一匹の子犬がよちよち出てきました

親子だったようです

飼い主さんに話そうと思い

その家の玄関らしきところに回りましたが

果たしてそこが玄関なのかどうかも分からないくらい

ゴミと、ガラクタに覆われた家でした

中も外も・・・

犬のいるスペースは、糞尿の匂いが鼻につき

どんなに小さな子犬でも乗り越えられるような

僅か15センチほどの柵で囲われた小さなスペースが

子犬のためのスペースのようでした


近所の人が庭先に出ていらっしゃったので

「このワンちゃん達は、ここのお宅の子ですよね?」と確認すると

「そうだよ」との事

「リードがはずれてしまったしまったみたいなんですが・・・」というと

「隣の住宅に娘一家が暮らしているみたいだから」と

その家に声をかけて下さいました

出てきた娘さんは

「すみませーん」と言っていましたが

すぐに繋ぐ様子もなく・・・


とりあえず

リードが外れないようにしてほしいということ

轢かれそうで危なかったということ

お腹が空いているようだということを伝えて

帰って来ました


なぜ不妊手術をしないのですか?

今まで生まれた子犬達はどうしているのですか?

(その子は明らかに若くはありませんでしたし

何度も出産を繰り返している様子でした)

なぜこんなにガリガリなんですか?

この子犬はどうするのですか?


聞きたいことの半分も聞けないままで・・・

初対面の私が根掘り葉掘り聞いても

警戒させてしまうだけでしょうし

最悪犬達が被害を受けることになりかねないので

かなり慎重になってしまう私がいます


ガリガリで、ボロボロの母犬と

無邪気な子犬・・・

もちろん他所の家の犬たちですから

私に出来ることが限られているのは分かっています

でも、目の前にいる命に対して

何も出来ないことが悔しくて、むしゃくしゃして

自分の無力さが悲しかったです


また近くを通る時に覗いてみようかな

覗いてみよう・・・

だけど、どんな理由をつけて行こうか・・・

そのことがずっと頭から離れずにいます


**********************


このお話だけで終わるのはちょっと・・・なので

郁ちゃんと舞ちゃんの写真をご覧下さい

e-498.jpg


里親会から戻って「は~お家に着いた~」と

洋服のままオネムになったふたり(。-_-。)

家の中で洋服を着ていると

なんだか新鮮

e-499.jpg


洋服がとっても似合う姉妹です

お洋服を着ていても、着ていなくても可愛いんだけれどね☆


e-500.jpg


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中です

2頭に関するご質問や、お見合い希望などは

当ブログのメールフォームよりどうぞ☆

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


***マックスコーナー***


マックスのお家からお便りを頂きました!

相変わらず甘えん坊で

e-501.jpg


おまけに、こんなことも(´艸`*)

どこに乗っているか分かりますか?

e-503.jpg


自分のケージの上に乗って、日向ぼっこしているみたいです(笑)

e-502.jpg


マックスは面白いな~


楽しい近況報告ありがとうございました!


**********************


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長屋式の公営住宅なら、動物を飼うこと自体ダメでしょうね
うちの方にもあります
個人では介入できないことが沢山…

こちらでは道路で野良猫の死骸を見かける時期になりました
いつも同じ場所
同じ家の前
秋に生れた猫が繁殖や餌の為に放浪するのだと思います

先日うちの前に座っていた犬も、また脱走しまして
飼い主にやんわりと注意しましたが
『小さいときから鼻の効く犬で、一時間位で戻ってくるから』
と言われました
私が見る限りでは、どうもヒートのようなんです

どう言えばいいか、傷付けない言い方はないものか
いつも考えるのですが難しくて
私もモヤモヤしてしまいます
嫌われてもいいやと
腹をくくる覚悟が足りないんだろうな~…

ベッポさんはその時出きる精一杯のことをしていると思います
見知らぬ人に声をかけること自体、勇気がいるのに
だから落ち込まないで下さい

🌸
マックスは相変わらずお茶目さんですね~
励まされました😊

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


非公開コメを下さったぷにゅ・・さんへ

訪問してお返事をさせて頂きますね_(._.)_

Re: No title


非公開コメを下さったnさんへ

お返事、訪問でさせて頂きますm(__)m

Re: No title


あやの&白雪さんへ

コメントありがとうございます
そうなんですよね・・・
多分ペット不可の住宅です
イヌ小屋もない場所で、どのように暮らしているのか
考えただけで胸が痛みます

”ただ飼っている”という、無責任な人
あまりにも何も知らない飼い主・・・
色々な人がいるのは分かっているのだけれど
実際に目の前の”命”として出会ってしまうと
観なかったことには出来ないですしね・・・

ちょっと思案中です・・・(;´・ω・)

Re: No title


非公開コメを下さったライト&・・さんへ

コメントありがとうございます
私も以前何度か同じような経験をしたことがあり
慎重になってしまいます

自分には何が出来て何が出来ないのか
よく考えなくてはと思います

暖かいお言葉をありがとうございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


非公開コメを下さった、ごんの・・さんへ

本当にそうですね
仕方ないと分かってはいても
胸が痛みますよね
もっとこうしてあげれば、とか
こうすればもっとこうなるのに、とか
もどかしかったり切なかったり
頭では分かってはいても、納得出来ないこと・・・
私も本当にそんな風にもやもやした気持ちを抱えることがあります
ごんの・・さんは本当に心を込めて、大切にお世話なさったのですから
その思いもひとしおだと思います

私も、出来ることを考えたいと思います
コメントありがとうございましたm(__)m

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング