解説


本日は楽しかった里親会の記事を書くつもりだったのですが

昨日一日中、サイレンとヘリコプターの音を聞き続けて

何とも言えない気持ちです・・・

我が家から1時間とかからない、毎日見上げるあのお山の

あのスキー場で?なんで?と現実のこととは思えないニュース・・・

でも、犬達の散歩に行った公園に

次々到着する救急車や、グラウンドに着陸するドクターヘリ

テレビでの教育委員会の記者会見(私の高校時代の校長先生でした)・・・

時間が経つごとに

これが現実なのか、と実感するほどに

やるせなさと辛さが増して来るのでした

本当に言葉が出てきませんでした


・・・


里親会の記事はもう少しお待ちいただいて

本日は、以前分かりずらい、というお声を何度か頂いたので

譲渡条件を、理由ではなく

条件の内容そのものを

具体的に分かりやすく解説?出来たらと思います


最初は、基本的なところです

どんな子にでも当てはまる

里親会の譲渡条件です


西那須野いぬねこ里親会、犬の譲渡条件

e-578.jpg


①ご家族全員が飼育に前向きですか。

このことが、里親を希望される際の大前提です

ご家族の中に反対なさっている方、あるいは気が進まないという方は

いらっしゃいませんか?

ここの確認をご家族間で怠ってしまうと

後々何か問題が起こった時

全てが一気に崩れてしまいます

今は大丈夫でも、数年先、十数年先はどうだろう?と

色々なパターンを想定し、十分に話し合ってみて下さい


②最後まで変わらぬ愛情を持って面倒を見る自信がありますか。

当然のことです

当然のことのように感じられますよね

でも、これが出来ない人が数えきれないほどいるからこそ

年に数十万の命が殺されています

愛くるしい子犬も、数か月すれば立派な成犬になります

いたずらだってしますし、お漏らしだって

年を取れば、介護が必要にもなりますし

認知症になって、一晩中吠え続けることだってあります

それでも、最期の時まで、ずっとずっと愛し続けられますか?


③ひと月平均10,000 円の飼育費用がかかると言われています、
経済的なことも充分に考慮願います。

これもまた、大切なことです

若いうちは健康診断とワクチン接種くらいで済んだ病院代も

病気になったり、年齢が上がれば、当然費用がかさみます

(今はペット保険などもありますから

そちらもお調べになってみるのも良いかもしれません)

フードも、ホームセンターブランドのものなら安価ですが

安全性はどうでしょう?

里親会では、目安として

一キロ千円以上のドライフードを

お使いいただくようお願いしています


④ 法律により市町村への畜犬登録と、毎年の狂犬病予防接種が必要です。

ここは、解説はいらないかな?


⑤ 毎年のフィラリア検査と予防(春~秋、毎月)が出来ますか。

予防さえすれば、かからない病気です

必ず投薬しましょう

ホームセンターなどでもジェネリックのような形で

予防薬が販売されていますが、そのようなものは使用せず

きちんと病院で医師の診断を受けたうえで、処方してもらって下さい


⑥ 毎年のノミ・ダニ予防(春~秋、毎月)が出来ますか。

地域によって何月から何月まで予防が必要か変わってくると思いますが

こちらも、ホームセンターの物や、ノミ取り首輪などは絶対に使用せず

きちんと病院で処方してもらって下さい


⑦ 定期的な混合ワクチン接種および健康診断を受けさせることが出来ますか。

混合ワクチンは、抗体を検査してから接種する病院もあるそうで

病院の先生によって接種の間隔はまちまちなようです

かかりつけの病院に、ご相談の上

犬の健康状態などと合わせて検討してもらって下さい

また、健康診断も

病気の早期発見に繋がりますので

定期的に受けることをお願いいたします


⑧室内飼育をお願いいたします

これは文字通り、室内で暮らすということです

夜だけ、お天気の悪い日だけ、ではなく

一年365日、人間と同じように室内で暮らすこと

人間がガーデニングをする時に

一緒に庭に出て、犬は日向ぼっこをする・・・

そういう形でお庭で過ごすのは全く構わないのですが

犬の基本的な生活空間は人間と一緒の”室内”、それが

里親会が条件としている室内飼育です


⑨里親様の年齢について

譲渡条件に、犬が20歳を迎える時、人間が80歳を超えないこと

とありますが、簡単に言うと

郁ちゃんと舞ちゃんの場合は、推定年齢が1歳前?後?と言うところなので

61歳の方まで(例えばご夫婦の場合

どちらかがこの年齢を越えていなければOKです)

となっております



郁ちゃんと舞ちゃんの里親募集をするにあたり

設定している譲渡条件およびお願い

e-579.jpg


①脱走防止策をお願いいたします

ここは、具体的にどんなことをすれば良いのですか?と

聞かれることが多い箇所です

脱走防止、という言葉が与える印象のせいかもしれませんが

郁ちゃん、舞ちゃんに”脱走癖”や”脱走願望”があるのですか?

と聞かれたこともありますが

この子たちは常に逃げ出す機会を狙っているわけでもなく

逃げ出したいと願っているわけでもありません

どちらかというと、家の中の方が好きだったりもします

でも、”たまたま”窓が開いていたり

ドアをうっかり開けてしまった時に

たまたま何かにおびえて飛び出してしまった、等々

いつもは起こらないこと

普段だったら考えられないようなことが重なって

起こってしまうのが、脱走です

犬達が”逃げた”というよりは

人間が”逃がしてしまう”ケースの方がはるかに多いのです

ですから、これは郁ちゃんと舞ちゃんに限ったことではありません

ただ、2匹関しては

元々のビビりな性格のこともありますし

譲渡直後の不安定な時期は、一層気を付けて頂きたいです

一度脱走してしまったら、本当に取り返しのつかないことになります

二度と保護できない可能性が非常に高いのです

ですから尚更、人為的なミスを防ぐために

ゲートや柵などで、少しでもミスが起きない環境を作って頂きたいのです


具体的な方法としては

玄関や、よく開け閉めする掃き出し窓などに

1メートル50センチ以上のゲートや、柵などを設置して頂くこと

また、自宅ではなくどこかへ連れて行く際

(我が家の場合は、岩手への帰省など)

にはサークルやケージなどを利用して頂くこと、などで

後は、それぞれのお家の作りや

ライフスタイルによっても変わってくるかと思います


②一日二回のお散歩にきちんと行って下さる方

朝夕のお散歩は、当たり前のことかと思いますが

運動と排泄、そして犬にとっては一日の内でもとくに楽しい時間の一つです

毎日欠かさず、ある程度の時間は歩いてあげて下さい

(目安ですが、40分程度は・・・)

もちろん、悪天候や、やむ終えない事情がある時には

早く切り上げて構わないですし

例えば我が家の場合、午後ドッグランに行ってたっぷり遊んだ日には

夕方のお散歩には行かず、オシッコをさせるだけです

ですので、その辺りは

臨機応変に考えてあげて下さい


(おトイレが完全外派なため、
お昼と夜寝る前にも外でオシッコをさせる必要があります)

の箇所ですが、郁ちゃんと舞ちゃんは室内のトイレを使いません

ですので、お昼(お仕事の都合などで難しい場合は、出かける直前)と

人間が夜寝る前に、お庭でも、ちょっとした土や草の上でも

オシッコを一度だけさせて頂きたいのです


③申し訳ございませんが、小さいお子様のいらっしゃるお宅は
お断りさせて頂く場合がございます。

小さいお子さんの、予測できない動きや大きな声が

犬にとっては負担になってしまう事があります

また、小さいお子さんが、誤ってドアを開けてしまうようなケースも

過去にありました

但しここは、絶対だめ、という訳ではなく

ケースバイケースでと考えております


④お留守番がなるべく短い方(4~5時間以内位)

多くの時間を一緒に過ごし

ゆっくり向き合って頂きたいためです

止む終えない事情で、ごくたまに

普段より長いお留守番になってしまうことは仕方のないことですが

日常的なお留守番が

4~5時間を超えない方、とさせて頂いております


⑤ご自身、一緒に暮らしていらっしゃるご家族が

喫煙されない方(最低限、お家の中では喫煙されない方)
「体が小さい犬にとって、タバコの煙はとても有害です
発がんのリスクがとても高くなると言われています。」これが理由です

ただ、喫煙者不可とはしていません

喫煙される方は

最低限犬の側、犬と一緒にいる時、犬が暮らしている空間で

喫煙されないよう体の小さな犬に配慮をお願いたします


⑥折々に近況報告を下さる方

ご負担にならない程度で良いので

お願いいたします


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


大体このような感じでしょうか


里親募集をする側(譲渡条件を設定する側)

はその譲渡条件の分かりづらさ等

気付きにくかったりするので

頂くご意見はとても参考になります

分からないことがあれば、どんどんご質問くださいね


里子に出る子も、迎えて下さるご家族も

双方がハッピーに過ごせる最高の形で

ご縁を繋ぐことが出来ますように・・・

e-582.jpg


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中です

2頭に関するご質問や、お見合い希望などは

当ブログのメールフォームよりどうぞ☆

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


**********************


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 



いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング