噛まれ・・・なかった

昨日、一昨日からの、回想シリーズの続きです


新しい保護犬が来て、隔離部屋(お風呂場)に滞在している間

朝起きるたびに、「どうしているかな?」と

ワクワクとドキドキが入り混じったような気持ちで布団から出ます


郁ちゃんと舞ちゃんが来て迎えた最初の朝も

同じような気持ちで一階に降りて行きました


浴室の扉を開けて

寝ぼけ眼でのぞき込むと

・・・

特にぐちゃぐちゃにはなっていない

・・・

でも、何か変

・・・

????

寝ぼけた目をこすり、もう一度よ~く見てみると・・・

!!!!!


二つのクレートの上に

それぞれオシッコが・・・

その上、一つにはウンチまでご丁寧に


これには笑ってしまいました

恐らく、寝床(自分のクレート)から

一番離れたところにしようと思って考えた結果

相手のクレートの上が一番遠い場所だったのではないかと思います

お互い相手のクレートの上をトイレにする辺り

さすがは姉妹、考えることが同じ・・・汗

(クレートはこんな感じの配置でした)

bb-130.jpg


で、当然オシッコはクレートの屋根を伝い

中にも溜まっていました

本人たちからしたら、わざわざ遠くまでオシッコに言ったはずなのに

何だか背中がオシッコ臭い・・・というところでしょうか


という訳で、シャンプー決定💦

どちらにしても、その日のうちにシャンプーはするつもりでした

被毛があまりにも汚かったし、臭かったし

状態が悪そうな皮膚の様子も確認したかったし

付着しているウィルスや菌は、流せるだけ流してしまいたかったので・・・


モモちゃん達の朝のお世話が終わってから

早速お風呂場に行き、シャワーの準備

とりあえず、舞ちゃんをクレートごと洗面所に移動し

先に洗うことにした郁ちゃんは、浴槽の蓋の上にクレートごと移動

郁ちゃんは最初に会った時の印象から

口が出ないタイプだと思っていたので

難しそうな方を後回しにしたわけです 汗


クレート(バリケンネル)の上を外し

毛布ごと洗い場へ・・・

予想通り、隅で固まる郁ちゃん

シャワーで流し始めると、オシッコをジャーッ💦

お風呂場ですから、すぐに流せるので全然構わないのです

全身をシャンプーで念入りに洗いながら

ずいぶん痩せているな、と思いました

この時点ではまだ脱水も若干残っていたので

余計皮膚にも張りが無くて、貧層に見えていました

郁ちゃんは結局、始終固まりっぱなしで何も問題なく

首輪と迷子札をつけ

クレートの消毒も済ませたところで終了~


続いてはいよいよ舞ちゃん

クレートから出す時点で

一瞬前歯がちらっと見えたような気がしたのですが

多分気のせい、とそのまま洗い場へ

やっぱりこの子は固まらないタイプで

あっちこっちウロウロして

隙さえあれば出窓にも乗りそうでした

でも、それを見越して対策をしていましたし

乗ると危ないので、浴槽の蓋もわざと外してありました

洗い場からはどこへも行けないとわかっても

なかなかあきらめず、ウロウロウロウロの舞ちゃんを

小さめの毛布で隅に追い詰め

念の為、顔を軽く覆ってシャワー

お尻のあたりが真っ黄色に染まっていたので

何度も何度もシャンプーを付けて洗いましたが

なかなか色も匂いも取れませんでした

怖くて漏らしても、どこへも行くことが出来ず

ずっとへたり込んでいたんだろうな、という汚れ方でした


郁ちゃんのガリガリ具合も、相当だと思っていましたが

舞ちゃんを洗い始めるとあまりの痩せ方にショックを受けました

太ももが無いのです・・・

文字通り、骨に皮とわずかな肉が張り付いているような状態でした

お腹もガリガリでしたし

体全体が、骨格標本に毛皮を貼り付けたような見た目でした

舞ちゃんは洗われている間、何度か毛布からの脱出を試みたものの

(そのたびに、内心ひやひやしていたことはナイショ)

一度も口が出ることは無く

タオルで拭くときにも、身を任せてくれていました

その日から今まで

一度も歯を剥かれたような気がした(笑)ことはありませんし

ましてや噛まれたことなんてありません


何であそこまで身構えたんだろう?と思う位

本当に良い子たちでした

もちろん今も☆

こうして、最初のシャンプーはあっけなく終わり

若干きれいになった2匹との新しい生活が始まったのです

(酷い匂いと汚れは、その後何度かシャンプーした後に

 やっと消えました)


・・・来週に続く


*****


写真もネタも溜まってきましたので

写真多目で近況を☆

bb-131.jpg


ちょっと声をかけるだけで嬉しくなっちゃう郁ちゃん

bb-132.jpg


ひゃっほーい!

bb-133.jpg


水仙が見ごろを迎えています

コパン:僕って絵になるう~!

bb-134.jpg


郁:いっちゃんもっ!

bb-135.jpg


モモ:良いかほりですだわ

bb-136.jpg


舞ちゃんは、いつでもどこでも遊びたいお年頃

bb-138.jpg


二人で仲良くお花の香りを・・・

なわけなくて、誰かが残して行ったLetterの解読中(笑)

bb-139.jpg


カメラを向けると張り切って可愛い顔をしてくれる舞ちゃんと違い

郁ちゃんはアンニュイな表情を浮かべることが多いので

どうしても舞ちゃんの写真が多くなりがち・・・

なので、本日は意識して、郁ちゃんの写真を多くしました(*´ω`*)

あなたのどんな顔も好きだよ☆

bb-140.jpg


お鼻が、顔の真ん中であぐらをかいている写真も(´艸`*)

bb-142.jpg


ああ~、でもこの顔が大好きだな~本当に本当に可愛い・・・

この子の目にあふれている優しさは、格別なんですよね・・・

見ているだけで抱きしめたくなるような

愛おしさが胸いっぱいにこみ上げてくるような

穏やかな穏やかな表情です

bb-141.jpg


良いご縁がありますように・・・

郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中です

2頭に関するご質問や、お見合い希望などは

当ブログのメールフォームよりどうぞ☆

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


**********************


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎日、大作のblogを楽しく読ませてもらってます。
今日は、いっちゃんの特集?だったので、いっちゃんファンの僕はうれしかったです。

保護直後のいっちゃんを見たとき、その気高さと言うか、野生の美しさみたいなものを感じました(姿はボロボロでしたが・・・)

いっちゃんは、優しくて寂しがりなのかな?
みんなで写真撮影の時、いつも隣のひとにくっついて(^-^)
寝るときは、まいまいを抱きしめて(*^^*)
すごく優しくて性格の良い子だとわかります。

ホントにホントに優しい里親さんに出会えるとよいですね♪
でも、いっちゃん的には、今がこれまでで一番幸せなんでしょうね(べっぽさんのご苦労には頭が下がります)

ところで、ずっとお聞きしたかったのですが、まいまいの太ももは標準くらいには回復したのでしょうか?

Re:

非公開コメをくださいましたTさん

そうですね・・・
ニラと間違えて、なんて話も聞きます(;´・ω・)

Re: タイトルなし


ビーコの父さんさんへ

いつもありがとうございます_(._.)_
いっちゃんファンでいらっしゃるんですね☆
嬉しいです

元々、舞ちゃんよりも大人びていて
小さかった舞ちゃんを守るかのように接していた郁ちゃんですが
馴れてくるにつれて
甘えん坊であることが判明(´艸`*)
今ではナデナデ~ナデナデして~と
しつこいくらいにべたべた甘えてくれます(笑)
たくさん愛してくれる家族とのご縁がありますように・・・

まいまいの太もも、ずいぶんふっくらしましたよ~
今でも痩せ気味ではありますが
保護当時と比べると、格段に丸くなりました(*´ω`*)

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング