あの時があったから

先週から続いている

「回想シリーズ」の続きです


郁ちゃんと舞ちゃんが我が家に来た翌日・・・

お風呂に入れ終わり、やれやれ一段落!

ではありません

トレーナーのNさんが早速様子を見に来て下さったので

おトイレのために、外へ連れて行くことに・・・

まずは舞ちゃんから・・・

リードをつけて、抱っこで洗面所から玄関まで連れて行きます

そして、地面に下ろし・・・た途端

突然パニックで暴れ出した舞ちゃん

予想以上にものすごい暴れ方で

リードを握りしめて、ただ茫然と突っ立っていることしかできなかったことを

昨日のことのように覚えています

その暴れ方たるや・・・

垂直飛び、横っ飛び、のけ反って一回転

リードに噛みつき

(これは初めてリードをつけられた子の反応としては割と普通)

訳が分からなくなって、私にまで飛びつく始末 汗

もちろん、ウンチもオシッコもたんまり漏らしました


でも、永遠に暴れ続けることは出来ません

こちらが落ち着いて黙って待っていると

(内心は冷や冷や・・・)

舞ちゃんも、数分で落ち着き、冷静さを取り戻しました

その後は、家の前の空き地まで誘導して

オシッコを済ませることができました


そして無事に家まで・・・と思いきや

またまた先ほどと同じことを繰り返す 汗

額にオシッコを跳ね飛ばされながら

この子はなかなかの者だな、と思いました💦


でも、今まで首輪も、リードも付けたことが無かったのですから

驚くのも無理はないのですが・・・


続いては郁ちゃん

郁ちゃんはアランと似たような印象だったので

オドオドしつつも

パニックにはならないんじゃないか、と思っていました

そして、いざ地面に下ろすと・・・

跳ねる跳ねる、飛ぶ飛ぶ・・・

舞ちゃんとは比べものにならないくらいの激しさに

呆然とし、空中での一回転には目を見張りました

例えるならば、マグロを釣り竿で釣っているような・・・?


それでも、じっと待つこと数分で落ち着き

郁ちゃんも無事にオシッコを済ませることが出来ました


これが、郁ちゃんと舞ちゃんが初めて

リードをつけて外に行った時の様子です


この日以降、日に4回ほど

郁ちゃんと舞ちゃんを、バリケンごと玄関まで運び

そこでリードをつけて空き地まで誘導し

オシッコやウンチを済ませて戻って来る

という繰り返しを続けました


少しリードに慣れてきてからは

玄関から廊下、廊下から洗面所、と

徐々にお風呂場からのバリケンの移動距離を短くし

最後には、お風呂場のバリケンから

自分たちの足で玄関まで歩いて行く事が出来るようになりました


また、外でも

オシッコウンチをしたら一直線に家に戻るのではなく

少しずつ歩く距離を伸ばし

お散歩(の原型?)も少しずつ出来るようになってきました


下の写真は、3日目くらいの時のものです

少し尻尾も上がっているでしょう?

b-23.jpg


そして、これは一週間ちょっと経ったときのもの

b-210.jpg


そして、こうなるまでに、あのマグロの一本釣りの日から

二週間くらい・・・

犬達の吸収力にはいつも驚かされます

b-323.jpg


でも、もしも

郁ちゃんと舞ちゃんが、

自分から「お散歩に行く!」と言うようになるまで

そっとしておいたとしたら

ひょっとしたら、今もお散歩には行けない状態だったかもしれません


もちろん、犬それぞれですし

考え方もそれぞれなので

どれが良い悪いということではないのですが

ずっと怖いことが続くよりは

最初に、少し「怖い」と思ったとしても

「大丈夫だよ」と安心できる経験を積ませてあげて

恐怖を乗り越えるお手伝いをして

出来るだけ早く怖いことを無くしてあげる方が

犬にとってのストレスも少ないのでは・・・と

私は思っています


今では、郁ちゃんも舞ちゃんも

皆さまご存知の通り

お外もお散歩もだ~い好き!になっています

よその人にリードを持たれても平気ですし

初めての場所でのお散歩も大丈夫です

bb-105.jpg


一本釣りから始まったお散歩練習でしたが

ニコニコと楽しそうにお散歩する郁ちゃんと舞ちゃんを見ていると

あの時、ちょっと頑張ってもらって良かった、と思えるのです


楽しいことが増えること

好きなことが増えることは

きっとこの子たちにとっても、大切なことだから・・・


お散歩大好きな

郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中です

2頭に関するご質問や、お見合い希望などは

当ブログのメールフォームよりどうぞ☆

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


**********************


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング