膝蓋骨脱臼(パテラ)郁ちゃんの足

昨日の記事のまとめです


;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;


・・・郁ちゃんの足について・・・


診断名

左後ろ足の、膝蓋骨脱臼(パテラ)


グレード(程度)

1(パテラのグレードは1から4までで、1は最も軽度

 厳密に言うと、郁ちゃんは1と2の中間だが、1に近いとのこと)


膝蓋骨脱臼(パテラ)とは


膝蓋骨(人間で言うところの、膝のお皿)が

大腿骨遠位にある滑車溝から

内方(腿の内側)もしくは外方(外側)に脱臼する疾患で
 発生の70〜80%は内方脱臼

トイプードルやチワワポメラニアン等の小型犬に多い疾患


現在の症状

内方脱臼(膝のお皿が内側にずれる)で

多くの場合、激しく動いた後に脱臼が起こる

本人に痛みは無く、数秒で自然に元に戻る


頻度

規則性は無く、数秒ずつ2日ほど続いて起こる時もあれば

数週間起こらないことも・・・

(いずれも、一回の脱臼の長さは数秒

 また、1日2回以上脱臼したことはありません)


治療

特にありません

グレード1の場合、一生涯このままの状態を

キープできる子が約9割だそうです

(残りの1割には、後に治療が必要な場合があります)

   

日常生活で必要な注意

普通の暮らしをしている分には特に問題ありませんが

いくつの注意点としては

ドッグスポーツなどの激しい運動、ジャンプ等はさせない

 (激しくない限り、適度な運動は筋肉をつけるためにも大切です)

関節に負担がかかりやすいので、体重を増やしすぎない

 (郁ちゃんは現在11キロなので

  増えたとしても、12キロ以内で、と言われています)

室内の、フローリング等での滑りに気をつけ

 こまめに足裏の毛をカットしたり

 絨毯などで滑り止め対策をする

等が挙げられます


診察獣医師の所見

「左脚を若干かばいながら生活する可能性がある為

 高齢になった時、関節炎になりやすいかもしれない

 ただ、年を取ればどんな子でも

 関節炎には多かれ少なかれかかるものなので

 10数年先を考えても、現在何かの治療をする必要は考えられない」

とのことです


;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;


郁ちゃんの足についての情報を

出来るだけ、分かりやすく、そして詳しく書いてみました

郁ちゃんを家族に迎えたい!と思って下さっている方への

安心材料になりますように・・・

bb-418.jpg


本人はね、とっても元気なんですよ

bb-416.jpg


二人とも

早く良いご縁がありますように・・・

待っていますよ~

bb-417.jpg


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中です!

2頭に関するご質問や、お見合い希望などは

当ブログのメールフォームよりどうぞ☆

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


*********御礼*********


サプライズで

福母さんより、こんなに素敵なプレゼントが届きました


片面はこうで・・・

bb-419.jpg


もう片面はこう☆

bb-420.jpg


もう可愛くって!

どこへ持って行こうか今からワクワクしています(*´ω`*)

素敵なプレゼント、本当にありがとうございました!


**********************


最近インスタグラムを始めました

https://www.instagram.com/beppo.mooo/

もしよろしければ覗いてみて下さいね☆

アカウント名は、「beppo.mooo」です

**********************


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

愛が詰まったバッグ👜

郁ちゃん、舞ちゃん
お握りのようなお耳はポメラニアン 耳の飾り毛や口廻りはパピヨン 瞳や額は柴犬 毛並みはシェルティのよう
舞ちゃんはお目目がくりくりだけど、全体像は郁ちゃんとほぼ同じ

うちの近所にも毛の色は奏ちゃん、大きさや特徴は郁ちゃん、舞ちゃんによく似ている子がいます
震災の時に、栃木からそう遠くない場所に捨てられていました…
きっとどこかで繋がっているんだろうなーと思っています

福母さんのバッグ~😆
素敵ー✨今度見せて下さい✨

No title

お恥ずかしい~
良く見ると シワ寄ってるんですよ 
それより・・・みんなには おもちゃや、おやつが入ってなくて
ごめんなさい・・・・ね
<(_ _)>

No title

パテラですか・・・でも郁ちゃんに炎症や痛みがないようで良かったです。
ご縁が遠のくかも・・・とご心配かもしれませんが、フィラリア陽性だったり、クッシング症候群だったり、身体に障害があっても幸せを掴んだ子はたくさんいます。
ライトも僧帽弁閉鎖不全症ですが、家族に迎えることに何の障害にもなりませんでした。
それに郁ちゃんと暮らす上での注意点も、ドッグスポーツ以外は犬を飼うなら必要なことばかりですので、特に飼い主さんの負担になることはないと思います。
何より郁ちゃんは性格花丸の美人さんですもの~!
「郁ちゃんがいい、郁ちゃんでなきゃ」というご家族様がきっといらっしゃいます!
郁ちゃんと舞ちゃんの赤い糸が繋がりますよう、今まで以上に強く祈ってます。

No title

パテラと書いてあり、うちと同じだ…と思わずコメントさせていただきました。
私は5か月前に里親になったばかりで、おまけに犬飼い初心者です。
そしてうちの子は雑種、中型犬、成犬、元野犬…と郁ちゃんと同じです。
うちの場合は譲渡後に判明しましたが、何しろ初めての事なので、調べまくり、今この子にしてやれることを考えていました。

ブログに書いておられたことは、全て思い当たる事ばかりでした。
これからも応援しています。




Re: 愛が詰まったバッグ👜


あやの&白雪さんへ

そうなんです
2頭共、小型犬の血が濃いような気がします

この辺の雑種はみんなつながりがありそうですね~

バッグ本当に可愛いんですよ~
もちろんお見せします(*´ω`*)



Re: No title


福母さんへ

いえいえ!
あんまり可愛くてびっくりですヾ(*´∀`*)ノ
早速使わせて頂きますね!
犬達には、この間たくさん頂いていますもの♪

Re: No title


ライト&一郎ママさんへ

ありがとうございます

そうなんですよね・・・
ハンディを抱えていても
幸せに巣立って行った子たちはたくさんいますものね

注意すべき点も、どれも日常生活で必要なことばかり、と
おっしゃって頂けてとても心強いです

「郁ちゃんだからこそ」と迎えて下さるご家族と出会えるまで
気長に待とうと思います☆



Re: No title


まるりんさんへ

コメントありがとうございます
郁と同じ、パテラのワンちゃんと暮らしていらっしゃるんですね
初めて暮らすワンちゃんが、保護犬、しかも成犬で元野犬なんて
コメントを拝見して、とても嬉しく思いましたe-76
まるりんさんのお宅のワンちゃんも
郁ちゃんも、これから先ずっと良い状態をキープしていけますように☆
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング