トレーニング


そう言えば、ふと思い出したのですが・・・

前回のジョジョの里親募集の時も、マックスの里親募集の時も

会の問い合わせフォームを通じてお申し込みくださった方からの

里親希望者様用アンケートが届かないというアクシデントがありました

ですので、もしもお問い合わせくださっても

数日以内に返信が無い!という方がいらっしゃいましたら

このブログのコメントでも、メールフォームでも結構ですので

ご一報いただけますと幸いです

お問い合わせメールへの返信をしないと言うことは絶対にありません

必ずお返事をしておりますので

3、4日以内に返信が無い場合には

お手数ですがご連絡をお願いいたしますm(__)m


************


郁ちゃんと舞ちゃんのお散歩のトレーニングは

割と早い段階から続けていますが

やはり、年齢が若い(というか幼い)こともあり

気が散りやすいところがあります

「つけ」の意味は分かっているけれど

興味を惹かれるものがあると、気が散ってしまう事が・・・(;^ω^)

でも、「あ、そうだった!出ちゃダメだったね💦」と思いだしてくれます

bb-508.jpg


私が、いいなと思うお散歩は

人と犬が(精神的に)繋がったお散歩です

犬が、ゲーゲー言いながら、首輪に全体重をかけて歩き

人間がそれに引きずられるようにいしてついていく

というのではなく

お互いに相手のことを意識し合い

リードがたるんでいる状態です


犬がリードに全体重をかけて引っ張るようなお散歩だと

首に大きな負担がかかりますし

かりに、ハーネスだとしても

体に負担がかかるのは避けられません

また、首が絞まった状態になると

興奮してしまう場合も多いので

ほかの犬に吠える、等の問題行動も出やすくなってしまうそうです

そしてもちろん、健康へも被害が及ぶと言われています


ですから、お散歩のこつは

里親さんにも基本的なところをお伝えし

継続をお願いしています

「リードをグイグイ引っ張るのは元気な証拠」とか

「お散歩の時間くらい自由にさせてあげたいから」

と言う考え方もあるかもしれませんが

頸椎を圧迫し、眼圧を上げると言いますし・・・

ずっと興奮状態でゲーゲー歩いていても

楽しいとは思えないので・・・


落ち着いている限り

リードの長さの範囲内で私の前に出たりすることは

特に問題だとは思っていません

適度に匂いを嗅ぐのは、犬にとっても良いストレス解消ですし

なにより彼らのライフワークですからね(笑)

bb-506.jpg


・・・お散歩と言えば

近所の公園が除草剤ラッシュで

どこを散歩したら良いものやら頭を悩ませています

おまけに、告知も無しで

除草剤を散布しましたというお知らせもほとんどせず・・・

もしも知らずに、犬達を歩かせてしまったら、と思うと恐ろしいです

小さな子供だってたくさん利用する公園ですし

もちろん、犬もたくさんお散歩しているんだから

告知と、散布後の注意書きはしっかりとしてもらいたい・・・(;´・ω・)


「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

みなさまの応援のおかげで、一枚が、10位になっていました



もしよろしければ、掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一枚の写真につき一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます

応援して頂けたら嬉しいです!

************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆


郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

    

************


インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング