人間だけが偉いわけじゃない

マックスのお家から、近況報告を頂きました


先週、病院で経過を見て頂いたところ、
順調に回復していました。
心配だった肝臓の数値も問題ないレベルだそうです。


とのこと、これで一安心です

一連のムカデ?騒動も、事なきを得て本当に良かった!


頂いた動画とお写真があったのですが

PCの不調で上手く載せられませんでした(T_T)


話変わって、我が家には

ここ最近ヤスデが玄関周りに出没し

家の中へも、日に3~10匹位出没しています

調べたところ、ムカデのような毒性は無いようですが

見た目がちょっと・・・(^^;

とは言え見た目だけで判断しては申し訳ないので

発生原因をもう少し調べると、意外なことがわかりました


ヤスデは群れで移動するとの事、なるほど、それじゃあ大勢いるわけです

また、この時期に民家に大量発生する原因としては

前年に、近くで土地造成があり

住んでいた林を追われて・・・というケースが多いとの事で

これも思い当たる節があります

ここ数年、我が家の周辺は、様変わりしてしまいました

越してきた当初、どこを向いても林や田んぼで

どこもかしこも美しい緑に囲まれていたというのに

林はどんどん切り開かれ、田んぼは潰されて

大手ハウスメーカーの宅地や、太陽光発電に変わっています


犬達の散歩コースも、アスファルトの道が増え

以前のように、あぜ道や、雑木林を歩くことが出来なくなってきています

交通量も増え、お散歩も時間を選ぶようになりました


雑木林や田んぼの周辺の豊かな生態系は

人間の欲望のために崩されてしまいました

キジ、野ウサギ、小鳥、虫など、

住む場所をどんどん奪われていく生き物達を思うと、胸が潰れる思いです


この、小さなヤスデたちもまた、そんな人間たちの犠牲者だったとは・・・

それを知ってからは、家の中で彼らに遭遇すると

一層慎重に、丁寧に、この小さな”難民たち”を、メモ用紙に乗せて

庭の土の上に出すのでした・・・


最初、こんな小さな生き物から、こんなに大きな環境問題へ繋がるとは

夢にも思っていませんでした

すべてのことは繋がっているのだと、改めて実感した出来事です


誰かを傷つけることなく

共に暮らせる方法を考えなくちゃいけないのに・・・

c-105.jpg


人間だけが偉いわけじゃないのにね

c-106.jpg


************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


************

郁ちゃんと舞ちゃんの情報が、少しでも多くの方の目に留まるように、と

「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

現在7枚の写真を掲載して頂いています!

もしよろしければ、それぞれの写真の掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます


応援して頂けたら嬉しいです!

************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング