私にとってのボランティアとは


「郁ちゃんと舞ちゃんの里親さんやーい!」と叫び続けて

バーンアウト(燃え尽き症候群)気味ですが

今ここで燃え尽きてしまう訳にはいかないので

同じように活動をされている方々の記事を読んだりして

パワーを分けて頂いているムーです

BB-677.jpg


きっと、どなたも同じような悩み、葛藤を感じながら

それを表に出さず、淡々と活動されているんだろうな~と思うと

自分の悩みが恥ずかしく思えて来るのですが・・・(;´・ω・)

BB-680.jpg


でもね、好きでやっていることとはいえ

やっぱり人間だから色々悩むこともあるわけで・・・


好きでやっているといえば・・・

以前、里親会やボランティアの話になった時

友達が

「 ”自分はボランティアをしてる!!” って言う人がいるけど

そういう人は苦手なんだよね 」

と言っていました(笑)

彼曰く、「私はボランティアをしているんです」という人は

「私は良いことをしている」「私は優しくて良い人」という

自己満足や、優越感を感じているように思うことがある、と

フムフムそれも、一理あるとは思います・・・


それに対して私は

「うーん、そういう人もいるかもしれないね・・・」と言いつつ

「でもね、私の場合、自分が ”ボランティアをしている” とは

  思っていないんだ」

と答えました

「今私がやっていることは、私が好きでやっていることだし

人間が、動物達にしている酷い仕打ちへ、同じ人間として

一種の責任として、やりたくてやっていること

そして何より、犬達との暮らしは24時間だから

私にとってボランティアというよりは、生活の一部なんだ」と

BB-676.jpg


「よその人に、この活動を説明する時、一番分かりやすい言葉だから

”ボランティア” という表現を使うけど、自分では ”ボランティアを

している” と特に意識したことは無いよ。

そしてそれは、里親会の他の人達も同じだと思うんだよね」

と答えました

BB-679.jpg


この時は特に深く考えたわけではなく

思ったことをそのまま口にしただけなのですが

後から考えると、私にとっての”一時預かり”は

まさにそんな感じだな、と思うのです

BB-683.jpg


ただ、好きだから、というと語弊がありますが

やりたいことだから、やっている

ある意味ライフワークみたいなもので

ボランティアというには、日常生活とあまりにも密接過ぎて、いえ、

もはや日常生活そのものなのです

BB-678.jpg


自分が偉いことをやっているなんて一度も考えたことは無いし

もちろん自分が優しい人だとも思っていません(笑)むしろ反対ですから

BB-681.jpg


ただ、この現状に対して

自分が出来ることをやらなくては、と思うだけです

BB-682.jpg


今日はなんだか思ったことをつらつらと書いてしまいました

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


最後に・・・


「郁ちゃんと舞ちゃんの里親さんやーい!!」


************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


************

郁ちゃんと舞ちゃんの情報が、少しでも多くの方の目に留まるように、と

「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

現在7枚の写真を掲載して頂いています!

もしよろしければ、それぞれの写真の掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私から見たら 頭下がります。
そして 好きだけでは 出来ないのも わかりきった事です。
感情的になったりも 仕方ないと思いますよ。 人間だものね。

私も 理想で言えば ボランティアしたいけど 現実的に 無理で···

頑張ってください❗❗

気持ちだけ 応援してます😃

Re: No title


ごんのすけさんへ

コメントありがとうございます
出来ることを、出来る範囲で、これからも続けて行こうと思います☆
応援して下さってありがとうございます!
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング