郁ちゃんの膝蓋骨脱臼のこと。今後のこと。

先日ちらっと書いた郁ちゃんの足のこと

以前からここに何度も書いていて、また、プロフィールにも書いている通り

郁ちゃんは、膝蓋骨脱臼(パテラ。グレード1~2)です

ただ、初めて症状が出たのが約半年前で

それ以後パッタリ症状が無くなり

「もしかして治るってことあるの?!」と思う程

それが、10日ほど前、激しい運動をしたわけでもないのに

突然ケンケンで歩いていて、いつもは数歩で治まっていたのに

この時は、しばらくその状態が続きました


これは大変だ!とすぐに病院へ行ったところ

「膝蓋骨(簡単に言うと膝のお皿)が横にずれた時、グリッと関節を痛めてしまい

関節炎のような状態になってしまったのではないか」という診断でした

消炎鎮痛剤を一週間分頂いて、翌々日くらいにはすっかり元通り元気になり

それ以降は、跳んだり跳ねたり 相変らずやんちゃ姫ですが (;^ω^) 💦

全く普通にしています


cc-424.jpg


cc-458.jpg


cc-406.jpg


今回このような症状が出た原因としては

パテラの症状が進行した もしくは

パテラとは関係なくたまたま痛めてしまった

というケースが考えられるそうです


かかりつけの病院の先生は、パテラの症状ではないか、という診断でしたが

断定はできないとおっしゃっていました

もしパテラが進行しているとしたら、今後の治療としては

サプリメントや薬を使う、手術をする、等の方法があり

手術が一番です!というニュアンスで説明を受けましたが

郁ちゃんの場合、先日以外は

日常生活に支障を来すような症状は一切出ていないこと

運動機能などに支障がないこと、などから

かかりつけの病院の先生のお話だけで

当然リスクも伴う手術を、今すぐに受けさせよう!とは思えません


手術をすれば完治するという保証があれば別ですが

そういうことでもないようなので・・・

このまま上手に付き合っていく方法は無いのか

また、郁ちゃんの膝蓋骨脱臼の状態は、実際どのような感じなのか

どんな治療が最善なのかセカンドオピニオンを、と思い

専門的に診て下さる病院を探したところ、県内に一軒見つかりました


昨日行く予定で、早速予約の電話を入れたのですが

整形外科専門の先生は、大学病院から月に1,2回だけいらっしゃるそうで

一番早い診察日で、12月の頭ということでした・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

それでも、里親募集をする際には、郁ちゃんの足の正確な情報を記載したいので

一度しっかり診て頂くために、予約を入れました


診察を受けられるまで、まだ半月ちょっとありますが

それまでは様子を見ながら過ごそうと思います

里親募集は細々続けます


cc-546.jpg


cc-446.jpg


cc-441.jpg


次から次へと気の休まる暇がないベッポ家(;^ω^)

でも、これもいつか未来の家族へ繋がる道と信じて

郁ちゃんと舞ちゃんと一緒に、進んで行きたいと思います


cc-488.jpg


cc-487.jpg



***********


郁ちゃんと舞ちゃんは

ひき続き新しい家族との出会いを待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


チャリティーwalk那須散歩!!


遅くなりましたが、チャリティーwalk那須散歩の様子です☆

チャリティーwalkが13時からだったので

その前にちょっと腹ごしらえ、ということで

凜ちゃん家と、あみちゃん家と一緒に、ミルフォニーさんへ

cc-505.jpg


ドッグカフェとは思えないほどおしゃれな空間でした

cc-506.jpg


cc-507.jpg


ここで、渡しそびれていたお誕生日プレゼントを💦

あみちゃん&さらちゃんと凜ちゃん&陽咲ちゃんに・・・

cc-503.jpg


タキシード風バンダナです

cc-504.jpg


こちらが、ミルフォニーさんで食べたワッフル

とってもおいしかったです!

cc-508.jpg


いっちゃんにはくれないんだ・・・

cc-509.jpg


まいまいもほしーなー

cc-510.jpg


cc-511.jpg


cc-512.jpg


みんな緊張気味

cc-513.jpg


そして、トマークスさんに移動し、いよいよお散歩スタート!

お天気にも恵まれ、心地よい気候の中

cc-515.jpg


大勢のワンちゃんと一緒に、1時間半ほど歩きました

cc-516.jpg


参加犬の中には、コタポンさんちの預かり犬で

西那須野いぬねこ里親会の卒業生のチロ君

cc-517.jpg


キャンディさんのところの保護犬リンちゃん

cc-514.jpg


同じくキャンディさんのところのアイちゃんと

cc-521.jpg


ジルちゃん

cc-522.jpg


コタポンさんちの

コタローくんと

cc-523.jpg


ポンタ君

cc-532.jpg


たまにドッグランでお会いする、お友だちの

保護犬ゆずちゃん&

cc-519.jpg


サリー&バズくん一家、等々、たくさんのお友だちが参加しました!

cc-524.jpg


ひなちゃんも

cc-525.jpg


さらちゃんも舞ちゃんも、頑張って歩いたね~

いやはやひどい顔だ(-_-;)

cc-527.jpg


こちらはトマークスさん家のマルちゃん♪

久しぶりだったね~

cc-526.jpg


リュックの中からちょこんとお顔を出しているのは

お友だちの白雪ちゃん

所々リュックに入りながらも、一生懸命歩いていました☆

cc-528.jpg


お散歩の後は、美味しいお食事がふるまわれました!

栗ご飯、具だくさんな豚汁(写真撮り忘れました💦)そして焼き芋

歩いた後だけに、一層美味しく頂きました(*´ω`*)

cc-533.jpg


犬達は、その後もドッグランで大はしゃぎ

cc-530.jpg


疲れ知らずだね~

cc-531.jpg


こうして楽しい一日は過ぎて行ったのでした

トマークスさん、今年も素敵な機会を設けて下さり

本当にありがとうございました!!!

cc-529.jpg


***********


郁ちゃんと舞ちゃんは

ひき続き新しい家族との出会いを待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


今日は年に一度の!



今日は待ちに待ったチャリティーwalk那須散歩!!

お天気も大丈夫そうだし、寒さは歩いて居ればへっちゃら!

年に一度のお楽しみだけあって

犬以上に人間の方がワクワクしているのです(笑)


昨日もお知らせいたしましたが

郁ちゃんと舞ちゃんは里親会をお休みいたします

2頭に会いたい!という方は、申し訳ありませんが

また次回の里親会にお越しくださいませm(__)m


それでは、みなさまどうぞ良い一日を!

お知らせ、その他色々

************お知らせ************


明日の里親会、チャリティーwalk那須散歩に参加するため

我が家の郁ちゃんと舞ちゃんはお休みとさせて頂きますm(__)m


************************



程よく寒く、そして日差しがあるとあたたかい季節!!

やっと窓を開け放して、お庭とお部屋を自由に

出入りさせてあげることが出来るようになりました

cc-496.jpg


猫の額ほどのお庭でも、自由に遊べるだけで楽しいんだね

cc-497.jpg


鬼に金棒

枝をカジカジ~

cc-498.jpg


おねえちゃんの物は何でもほしい妹

cc-499.jpg


取ったり取られたり、いつまで遊んでもあきることのない

姉妹なのでした

cc-500.jpg


そういえば、今年

モモちゃん、奏ちゃん、コパン、アランへのお誕生日プレゼントは

ハーネスでした!!

我が家では、何を用意するにも一度に4つ用意しなくてはいけないので

一つだけ試しに買ってみたり、とにかく慎重になります

今年は全員にハーネスを揃えたいと思い

(モモちゃんとアランは、基本的にいつも首輪だったので)

ずいぶん前から色々と調べていました

ハーネス選びのポイントは


・強度があること

・軽いこと

・T字型のタイプ(装着しやすいため)


この3点を特に重視して探しました

でも、迷って迷って、これだ!と思うものを探し

さらに、色を選ぶのにも迷い・・・

いざ届いてみるとしっくり来なくて Σ(゚д゚lll)ガーン

モモちゃんの体型がものすごく胸が深いことが原因なのですが・・・

( 合わなかったハーネスは、幸いアミちゃんにピッタリだったので

もらってもらいましたε-(´∀`*)ホッ )


最終的に選んだのは、奏ちゃんが2年近く使っている

ponoponoのハーネス

犬にかかる負担を最小限に

なおかつ安全性を重視して作られているponoponoのハーネスは

とても使いやすいです

*ただし、引っ張りの強い子には向かないそうです


左から、奏ちゃん、アラン、モモちゃん、コパン用☆

cc-495.jpg


奏ちゃんのハーネスは2年ぶりに新しくなりました


コパンも1年ほど前からponoponoハーネスにしていますが

ちょっとユルユルのまま使っていましたし

実はモモちゃんもコパンと同じ時に揃えたのですが・・・

胴回りを大きく計ってしまい、ブカブカで歩きずらそうなので

ほとんど使わずじまいでしたから

今回はどちらもジャストサイズになるように

きっちり測り直して新調しました


アランは、長いこと散歩中も怖いものだらけだったので、

怯えてパニックになった拍子に、ハーネスがすっぽ抜けたら怖いなと

なかなか踏み切れなかったのですが

以前に比べれば、だいぶ落ち着いていられるようになったので

今回ハーネス正式デビューです(ノ´▽`*)b☆


使った感じはこんな風

cc-501.jpg


これからは、ハーネス着けて、たくさんお散歩しようね!



************


お知らせ!!

いつもお世話になっている、ドッググッズのお店、トマークスさん主催のイベント

チャリティーwalk那須散歩”今年も開催が決定いたしましたヾ(*´∀`*)ノ

那須の秋を堪能しながら歩けるコースでのお散歩に加え

お散歩後はひろーいドッグランで遊ぶことも出来

とっても楽しいイベントです

皆さま奮ってご参加ください!

詳しくはトマークス那須店のブログをどうぞ

http://nasu2014.exblog.jp/28258273/

因みに我が家の犬達も参加予定♪


***********


郁ちゃんと舞ちゃんは

ひき続き新しい家族との出会いを待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


裏がある


モミジがきれいだね~って・・・

君たちは関係ないね(;^ω^)

cc-487.jpg


もみじ?なんのことやら

cc-488.jpg


わかりましぇーん

cc-489.jpg


さあさ、気を取り直して記念写真でも・・・


まぶしいでーす

あっちのおじちゃんが気になるです・・・

おやつが待ち遠しいだす

向こうから誰かくるらよ


・・・(-_-;)ガヤガヤガヤガヤいつもこんな風です

cc-490.jpg


それを、一人で奇声を上げたり、怪しげに踊ったり

手を振り回したりして、さんざん変人になった頃


・・・ん??

おねーちゃんなんか言ってる


気付くのが遅いですよ(;´・ω・)

cc-491.jpg


そして、最終的にはこんな風になる訳です

あ、でもアランがこっちを向いてないですね💦

cc-492.jpg


これでよし!となるまでには

多くの時間と、多くの奇行が必要とされるわけです(笑)

そして、犬たちの目の、不審そうなこと!汗

でも、モミジはきれいだし、君たちはかわいいし、今日はこれで十分だね

cc-493.jpg


以上、写真撮影の裏側大公開!でした


************お礼************


ビーコの父さんさんより☆


たくさんのおもちゃまで!

早速郁ちゃんと舞ちゃんに壊されそうな予感がしますが・・・(;'∀')

いつも本当にありがとうございます!

cc-494.jpg



************


お知らせ!!

いつもお世話になっている、ドッググッズのお店、トマークスさん主催のイベント

チャリティーwalk那須散歩”今年も開催が決定いたしましたヾ(*´∀`*)ノ

那須の秋を堪能しながら歩けるコースでのお散歩に加え

お散歩後はひろーいドッグランで遊ぶことも出来

とっても楽しいイベントです

皆さま奮ってご参加ください!

詳しくはトマークス那須店のブログをどうぞ

http://nasu2014.exblog.jp/28258273/

因みに我が家の犬達も参加予定♪


***********


郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング